スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「断捨離のすすめ」を読んで♪
2011年07月24日 (日) | 編集 |
今日も気温は上がりましたが、風がかなりあって
体感温度は涼しく感じました^^



こんな日が続いてくれると朝夕のりゅうの散歩がすごく楽です♪





さて、この前友人に借りた本「断捨離のすすめ」を読みました^^

断捨離(だんしゃり)とは、部屋の整理整頓と共に
生活に調和をもたらそうとする、
クラターコンサルタントやましたひでこさんの提唱する生活術のことで、
この本はやましたひでこさん監修の本で、心理療法家川畑のぶこさんが
実行して体験したことが書かれています。


ガラクタをひとつ捨てるだけで-片づかない部屋、
忙しすぎる毎日、面倒な人間関係…停滞していたことが回り出す!
なぜか“いいこと”が起こり出す







物の収納のノウハウ本は読んだことがありましたが、

「断捨離」に関する本は初めて読みました。


確かに今必要かどうか考える、
見ると負の感情が起きるものは要らないなど、
なるほどと思うことがいっぱいでした。



私は、この家を建てるとき、収納場所をかなり作りました。
その結果、取りあえず仕舞い込むことになり、
今は後悔しています^^;


食器棚にも何年も使わない食器がありますし、
クローゼットにも・・・。

また、収納庫には洗剤やトイレットペーパー等の買い置き。
ボールペンだって何本あるかな。


キッチンの収納庫にも調味料がいくつもストックされています。



本当に物が多いんですね・・。




つくづくこの本を読んで思いました。

部屋の中には特に物はあふれていなくても、
家の中には余分なものがいっぱいなんだって!


捨てよう♪♪


そして、余分なものは買わないようにしなくては^^


やましたひでこさんの公式ブログも見つけました^^


こんなことが書かれていました^^


断捨離とは、モノを捨てなさいと言っている訳ではなくて。



モノも大切かもしれないけれど、

その前に、自分自身が、もっと大切で、



過剰に取り込んだモノたちで、

過剰に溜め込んだモノたちで、



空間を損なっていないかしらと、

自分を損なっていないかしらと、



ただ、問い直しをしているだけ。




応募したもの。

ノーベル 夏のキャンペーン 241名
9月30日まで。

アスパラクラブ シャボン玉石けんはみがき 200名
7月31日まで。 


 

005_20110724213055.jpg 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なるほど、良さそうですね。私も読んでみます
2011/07/24(Sun) 23:02 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは!

色々な雑誌で「やましたひでこ」さんの
お部屋の写真を拝見した事がありますが
そこまで物がないの~と
想像以上に物が少なく大変驚きました。
でも、本当にスッキリとしていて
見ていて気持ちが良かったです。

不要な物がなくなると、気分も
スッキリしますよね。(*^。^*)
2011/07/24(Sun) 23:56 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
おはようございます^^
素敵なお話ですね。そして心がうずくというか
感銘できるというか、私も考えさせられます。
私もちょっと見渡ただけでも、不要なものが
いっぱい(>_<)
場所を決めて、またちょっとずつ片付けてみます。
きっかけをありがとうございます!!
2011/07/25(Mon) 10:40 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
こんにちは
目からウロコです(^o^;
私も物が捨てられなくて、いらないものが山積み状態なんです。今は一軒家で物を置く場所が確保できていますが新居はそうはいかないので「いつか使うかも」という考え方を見直していかないとえらいことになりますよね(Тωヽ)
読んでみたいです♪
2011/07/25(Mon) 11:55 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
(o'ω'o)b コンニチワァ♪
物を捨てる!なんだか読んでみたくなりました!
でも、本当部屋が片付いていると、気持ちもスッキリするので、イライラしてくると掃除しちゃいますb
でも、なかなか、片付かなくて困ってます;;
片付けることで、人間関係がよくなるっていうのは
どういうことなんだろうって知りたくなりました~!
2011/07/25(Mon) 14:47 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
断捨離って捨てることによって
いろんな所につながっているように感じます~
不要な物は捨ててシンプルに生活できたら
いいな!
物ってすぐに増えるから増やさないように
しなくちゃ!
2011/07/25(Mon) 20:01 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんばんは~。
わが家も家を建てるときに収納をかなり作りました。
だから、なつみさんが言っているもの
わたしもたくさんしまいこんでいます^^;
最近特に物が増えてきているかも。
片づける前に必要か考えないと。
2011/07/25(Mon) 21:08 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんわ^^
我が家も収納がたくさんあるので
とりあえずしまってるものがたくさんありますね^^;
見た目はすっきりでもこれではいけませんよね。。。
2011/07/25(Mon) 22:27 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
みりどらむさん。
面白い本で一気に読めちゃいますよ^^

Happyまみりんさん。
そうなんですね^^
自分1人じゃないから難しいでしょうが、ぼつぼつやっていきます^^

モモナチュラル さん。
そうなんですよね。
きっかけって大切ですよね!

忘れないように少しづつ取り組みたいな^^

ささや☆さん。
そうなんですよ~。
時間軸を今にすることが大切みたいです^^

耳タレうさぎさん。
部屋に物が少ないと掃除もしやすくなりますよね^^
物もため込み過ぎては毒かな。

ちーずさん。
そうそう、捨てても又入ってきたら意味ないですものね^^;

ぐるみこ さん。
同じですね~。
増えすぎて、どうしよう。
捨てたいのですが、自分のもの以外は難しいかも^;

ゆうよしきさん。
同じですね^^
収納もそのうちいっぱいに・・。
すっきり、収納も目標です^^
2011/07/25(Mon) 22:59 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
あぁ・・・耳が痛い。あふれるものの影に必要なものが埋もれてたりして探してる(汗)余計なものはもらわないようにしないと思いつつ貧乏性で欲しくなるんですよね
2011/07/25(Mon) 23:25 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
Re: タイトルなし
maxbeetさん。
うん、わかる^^
折角片付けてもまた物が増えるものね・・。
だから応募もすごーく減らしています。
特に化粧品はね^^;
2011/07/26(Tue) 23:57 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
