--年--月--日 (--) | 編集 |
庭のプチトマトでドライトマトを♪
2011年07月16日 (土) | 編集 |
今日から3連休の方も多いでしょうね^^

明日もお天気はよくお出かけ日和かな。
私も明日は実家に行ってきます。




庭にある小さな家庭菜園では、
トマトとプチトマトがたくさん赤くなっています^^


今朝収穫したプチトマトです^^
結構粒が大きくて立派に育ったなと♪


007_20110716211931.jpg


たくさんあるので、急きょお天気もいいし
ドライトマトを作ってみることにしました^^


天日で干したものは味がよく、
一年中いろいろな料理に使えますよ。


旨み成分のグルタミン酸が凝縮されるので本当に美味しいんですよ^^


4日位干せば、かりかりになり保存できますが、
2日位の半生はオリーブオイルに漬けこんで保存します^^

冷蔵庫で1カ月くらいで使い切ります^^

ドライトマトは、パスタ、ピザ、パンにピッタリ♪
ドライトマト入りのパンを焼いてみたいな。




作り方は超簡単!


こんな感じに↓半分にカットし、
塩をパラパラと降り、5分ほど置きます。

008_20110716211931.jpg


その後、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

009_20110716211931.jpg


そして、干すだけですが、ざるなどに広げたほうがいいですね。
大きな梅干しなどを干すようなものがあればいいのですが、
家にはないので・・・^^;


干し始めたのがお昼前でしたが、曇ってきたりして、
まだまだの状態です。


明日は朝から干してみます^^





さて、今日クール便で届いたのは、
神戸ブランド力向上委員会から元祖ぎょうざ苑様の神戸牛餃子です^^
神戸牛の餃子なんですよ♪
後日感想アップします^^

神戸ブランド力向上委員会では、他にもモニター募集中です♪


s-M003_20110716211931.jpg


トレンダースからモニター品のクラフトチーズです^^

s-M005_20110716211931.jpg



ランコムでは、まだお試ししたことのない方を対象に
ジェニフィックプレゼントキャンペーンを実施中です^^

7日間トライアルセットが3000名に当たります。
又現品が100名に当たるWチャンスもあります。
9月15日まで。




応募したもの。

にこにこのり おにぎりアンケート募集 100名
7月21日まで。


日本プレミックス協会 プレゼントキャンペーン 394名
2011年9月30日(金)まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
立派なトマトご自身で作られたら味も格別では?
神戸のモニター知りませんでした、早速応募しますね ありがとう
2011/07/16(Sat) 23:04 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは!

プチトマト、本当に見事に
大きく育ちましたね。
瑞々しさが伝わって来ます。

そうですね。ドライトマトに
すれば長く持つんですね。
いつも生のまま、一気に大量に
食べていました。(*^_^*)

美味しいお届け物たくさん
おめでとうございます♪
2011/07/16(Sat) 23:10 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆

神戸牛餃子羨ましい~♪(ノ´∀`)ノ♪
美味しい牛さんで餃子。
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚なっちゃう~!!!
一口。。。。


ドライトマト私はいつも買ってました☆
カルディで^^
今年鈴なりになったら作ってみますね^^

今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2011/07/17(Sun) 09:46 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは!
連休にいいお天気になっていますね♪
トマト立派に育ちましたね(^-^)
トマト、ドライトマトにするなんてなつみさん
すてきです☆私もやってみたい~
まずはトマト上からせねば(笑)
神戸牛餃子もチーズもいろんな種類があって
おいしそうですね♪
神戸ブランド力向上委員会さん私も
登録してみます☆いつもありがとうございます!
2011/07/17(Sun) 22:00 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
みりどらむさん。
ミニトマトは栽培が簡単なので^^
神戸モニター、ローストビーフも美味しそうです♪

Happyまみりんさん。
生のままでも美味しいですよね^^
少し飽きてきたので、作ることに♪
冷凍よりいいかな^^

ぺぺままん。さん。
ドライトマト美味しいですよね♪
うまくできるといいな~。
今日も干しましたが、まだまだな感じ。
明日は雨で冷蔵庫に入れますTT

モモナチュラルさん。
ミニトマトは栽培が簡単なのですぐに作れますよ^^
ドライトマトぜひぜひ♪
2011/07/17(Sun) 23:20 | URL  | なつみ #-[ 編集]
え~!こうやってドライトマト作れるんですね!沢山作りたいです!!ってトマト買わないといけないんだわ。ドライトマトはうまみが濃厚なのでお料理によいですよね。
2011/07/18(Mon) 01:29 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなの、簡単だからぜひ♪
小さめのミニトマトがいいよ~。
2011/07/18(Mon) 21:59 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
