--年--月--日 (--) | 編集 |
いただきもの♪
2011年06月05日 (日) | 編集 |
今朝は気が付いたらお昼近くまで寝ていて、
自分でもびっくり!

昨晩何だか眠れなくって遅くまで起きていたような
気がしましたが、まさかこんなに眠れるとは^^;;


久しぶりにブランチになりました♪

旦那はとっくに起きていて、起してもくれませんでした^^;




そんなスタートになってしまった日曜日、
1日が短く感じますね><



さて、今日は義母から電話があり、
こんなものをもらってきました^^


破竹(ハチク)です♪

毎年タケノコの時期が終わって、しばらくするとこの破竹をもらいます^^

私は破竹ってよく知りませんでしたが、
柔らかく、エグミがなくて食べやすいんです♪

見た目は竹そのもので、
初めは堅そうで食べられるのかと思いました^^;

001_20110605225940.jpg


玉ねぎの収穫もこの辺りは今の時期です。
家庭菜園なので少ないのですが、玉ねぎももらってきました^^


新玉ねぎ、サラダにしてたくさん食べよう♪


また、庭には何種類ものクレマチスが咲いていて
とてもきれいでした^^

007_20110605225938.jpg





応募したもの。

味の素 みそ汁活用術大募集 100名
6月30日まで。

片岡物産 モンカフェマイルドブレンド プレゼント 1000名
6月30日まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
たまにはお昼近くまで寝るのも体によいのかも!
うちは子供がうるさすぎて朝早く起こされてしまい無理ですが・・・。

”破竹”初めて知りました。勉強になります。
体にもよさそうですね。

新たまサラダも大好きです。おいしいですよね!

クレマチスきれいですね!何種類もあるんだと知り、調べたらたくさんの種類があるんですね。
どんなクレマチスがなつみさんのお庭に咲いているんだろう?
素敵だなぁー。

2011/06/05(Sun) 23:25 | URL  | まっちうり #-[ 編集]
こんばんは!

なつみさん、疲れがたまって
いたのでしょうかね~。

そうですね。休みの日に半日
眠ってしまうと、一日がとても
短く感じますよね。

破竹(ハチク)、とっても
美味しそうです。

我が家の実家では、最近、
らっきょうや生姜、大根
じゃがいもなどを
大量に収穫していますよ。(^^)

クレマチス、素敵ですね!!
2011/06/05(Sun) 23:29 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

はちくって読むのですね~
知らなかった~。
こういった時期の終わりに出来る物。
私はブロッコリーの後に出来るのが好きです^^

お昼に遅くまで起こさずに置いてくれる夫。
どこかに売ってませんか~???笑
うち。

朝ご飯~!
ドリップするのん何処~?
あの洋服何処にあんのん~?

う・る・さ・い!!(笑)
2011/06/05(Sun) 23:54 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは♪
なつみさん、お疲れだったんですね。。
でも起こさないようにそっとしていてくださる旦那様、お優しいですね(○´艸`)☆
多分、なつみさんが日々の家事をしっかりされているからというのもあると思います❤
破竹、柔らかくて美味しいから大好きです!
今年は相方に筍ごはんを作ってあげなかったので、破竹で作ろうかな~♪
2011/06/06(Mon) 01:05 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
おはようございます。
私は時々丸1日眠らないと体が持たないので なつみさん可愛いものですよ
破竹は姫たけのことは違う種類かな?
2011/06/06(Mon) 07:04 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
前日のおなかの不調といい、
やっぱりお疲れがたまっていたんでしょうね。
起こさないようにしておいてくれる旦那様も優しいですね♪
破竹って柔らかいですよね~。タケノコよりも育った感じなのかなぁ?別物?
今年はとうとう一度もタケノコをもらわなかったので、
買ってこようかな・・。
2011/06/06(Mon) 12:54 | URL  | ゆきママ #-[ 編集]
休日はゆっくり寝て疲れを取りたいですよね~
破竹ってやわらかくて私は好きです
玉ねぎの収穫ってこのアタリだけ今なんですね
私も母からもらう予定になっています!!
2011/06/06(Mon) 18:05 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんばんは~。

たまにはゆっくり寝るのもいいですよね、
わたしも寝た~い!

破竹は以前近所の方に煮たものを
いただいたことがあります。
おいしいですよね♪

クレマチス、以前わが家にもありましたが
大好きです^^
2011/06/06(Mon) 21:17 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんわ!
破竹もおいしいですよね~^^
実家で、よくえんどう豆と煮たのがでていました。
昔は嫌いだったけどこういうものが
好きになってくるから不思議です。
クレマチスとってもきれいですね!
本当すてきなガーデンなんだとうなと
思うと、見習いたいです♪
2011/06/06(Mon) 22:17 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
まっちうりさん。
破竹って私も知らなかったんですよ。
あまり店頭では見ないですよね?!
クレマチスはうちではなく義母の家なんですよ^^;

Happyまみりんさん。
今はいろいろな野菜が収穫できるのですね!
大根もですか♪

ぺぺままん。さん。
ブロッコリーのふわふわですか?!
それとも、小房のかな?
いつまでも摘み取って食べますよね^^

あはは・・。
うちは何でも1人でできるので^^;

ささや☆ さん。
破竹柔らかくて美味しいですね^^
タケノコご飯、又食べたくなりました^^

みりどらむ さん。
姫タケノコとは、多分別ものかと^^
みりどらむさんはお忙しそうですよね。
たまにはゆっくり休養が必要でしょうね^^

ゆきママ さん。
タケノコっていただきものが多いですよね^^;
時期が限られているので、今だけですものね^^

ちーずさん。
玉ねぎは地方によって違うでしょうね。
ちーずさんももらいますか^^
玉ねぎはよく使うので助かりますね♪

ぐるみこさん。
ゆっくり眠れるだけ眠れるのは、うれしいかも♪
でも、普段は起きちゃいますけどね^^;
クレマチス私も好きです♪

モモナチュラルさん。
昔嫌いだったものも食べられるようになり、好きになっていくのが不思議ですね^^
煮物全体がそうかも^^
2011/06/06(Mon) 22:59 | URL  | なつみ #-[ 編集]
おいしそう~はちくって言うんですね。こっちではなんだったっけ?(汗)なかなか我が家までは回ってこないです。何年も前にお友達のおうちで食べたような・・・
2011/06/07(Tue) 23:25 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
はちくってわたしもははおやからきいたことありますが、じっさいみたのははじめてかも。
2011/06/08(Wed) 16:13 | URL  | みーたん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みーたんさん。
破竹って小さくて細いんですよ^^
まるで、竹そのもので、堅そうですが、
意外に柔らかく美味しいんです♪
2011/06/09(Thu) 13:56 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
