--年--月--日 (--) | 編集 |
米酢でお料理してみました♪
2011年05月20日 (金) | 編集 |
今日も暑かったですね。


夏が近付くと、さっぱりしたものが食べたくなりませんか?


お酢には 胃液の分泌を促進し、消化酵素の働きを活発にすることで

食欲を増進させる効果もあるんです


6月オープン予定のお酢のブログ情報サイト「酢的タウン.jp」さんから
米酢をいただいたので、米酢を使ってお料理してみました♪




002_20110521224025.jpg



お酢には原料や製造方法によってさまざまな種類があり、
穀物酢、米酢、黒酢、りんご酢などはご存知の方も多いのでは・・。


米酢のまろやかな酸味が好きで
うちでは、いつもこの米酢を使っています^^



お店で美味しそうなミョウガを見つけて
作ってみました^^




ミョウガの甘酢漬け


20110521.jpg


作り方は超簡単☆

<材料>
ミョウガ 1~2パック
米酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 少々

1.ミョウガは洗って、大きいものは半分に切る。
2.ミョウガはさっと茹で、合わせておいた甘酢に漬ける。


米酢で作るとまろやかで、美味しいんですよ♪
お酢がピンク色になり、ミョウガもうっすらピンクに・・^^


あっさりしているので、
食欲がない時にも食べられますよ~♪





そして、うちの定番料理で、
毎回たくさん作ってもすぐになくなるうちの人気メニュー♪




コールスローサラダ



kako-4OA4ZfnyiEWVD69s.jpg


<材料>
キャベツ 4~5枚
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
塩 小1/2
砂糖 小1/2
米酢 大2
サラダ油 大1
マヨネーズ 適量
コンソメ顆粒 少々
胡椒 少々


1、キャベツはせん切り、人参、玉ねぎは薄く切ります。
2、ボールにキャベツと人参を入れ、塩を振り、軽く混ぜる。
3、玉ねぎは水にさらして、よく水を切り、ボールに入れ混ぜる。
4、他の調味料を順に加え、混ぜる。


味が薄ければ、少し酢やコンソメなどを加えて味を整えたら完成!



作ってすぐより、翌日味が馴染んでからの方が好き


これも、まろやかな米酢がぴったりなんですよ☆



他にもお寿司には特にお勧めだそうで、
今度はお寿司をこれで作ってみようかな^^




 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
