スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイリンガル♪
2011年04月04日 (月) | 編集 |
りゅうの散歩ルートには大きな公園があります。
だから、子供たちが遊んでいるところもよく見かけます。


今日ね、子供用の自転車に乗った女の子が後ろから来たので
道を譲ろうと横に寄ったのです。

するとすぐに後ろから小さな男の子とお母さんらしき女性も一緒に歩いてきました。


女の子が後ろに向かって何か話していたのですが、何を話しているのか・・。
聞こえてくるのに理解できないの^^;


頭のスイッチを切りかけると、英語だと判明。


男の子もお母さんも英語で話をしていたと思ったら
急に日本語になったり、英語になったりしていました。



お母さんは日本人、お父さんは英語圏の人なのでしょうね?!



自由に2つの言語を操る子供たち、羨ましく思いました^^




そうそう、昨日の救助したワンちゃん、飼い主さんがニュースを見て名乗り出たそうですよ^^

犬の名前は「バン」で、女性を見つけて喜んでほえていたそう♪

よかった~~^^



016_20110404215502.jpg



応募したもの。

ノーベル 春のキャンペーン 241名
6月15日まで。

ビゲン クリーミーフォーム無料体験募集 1000名
5月10日まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!

私も今年のお正月、レストランで
並んで待っている時に
英語と日本語を器用に操る
小さな姉妹を見かけました。

御両親とも日本人にお見受けしたのですが
お母様が日本語と英語を話されていました。

あんなに小さいうちから
英語も日本語も流暢に話せたら
将来が楽しみだろうな~と思いました。

ワンちゃん、飼い主さんと会えて
ホッとした事でしょうね。
良かったですね!!
2011/04/04(Mon) 23:18 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんばんは♪
子どもの頃、アメリカンスクールに行きたい!!と両親にお願いしたことがありました(^^)
たまたま大好きだった漫画に影響されてのことだったんですけど、もし通えていたら性格もなにもかも変わっていたんでしょうね~♪
やっぱり英語が喋れる人は憧れです♡
2011/04/05(Tue) 00:36 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
おはようございます
違う言語で両親が話す環境って羨ましいです。わんちゃん良かったですね
2011/04/05(Tue) 09:22 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんにちは♪
昨日のバンちゃんはホントに良かったですね。
思わず涙ぐんでしまいました。

あのコも典型的な雑種顔って言われるんだろうな。
ケン太と耳の感じが違う位で似てるコなので、
ホントに気になってたんです。
2011/04/05(Tue) 09:31 | URL  | ケン太ママ #-[ 編集]
こんにちわ^^
英語!?使い分けるってすごいですよね
本当><
うちの近所にはお母さんが中国人の人がいます^^
いつもは日本語ですが
ネットで中国の実家の人とお話しているそうです
そういうときはきっと中国語なのでしょうね~^^
2011/04/05(Tue) 10:50 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
こんにちわ!
昨日の救助したワンちゃんのニュースみました!
飼い主さんが迎えにきて飼い主さんが
見えるとうれしそうに
飛びついていったのが印象的でした☆
本当によかったですね♪
2011/04/05(Tue) 10:58 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
コンチ☆:*:・ ★(o≧□≦)o☆・*:..。o○☆*゚ハアァァァァァーーー!!

英語圏の方で育った人は
頭で考えるときには英語になると聞きます^^
兄のところの子供は小さい頃海外勤務の関係で
英語圏で育ったせいかいまだに怒るときとか
思わずびっくりしたりするとき。
つい英語が出ると言っていました。

兄自体は英語からっきしになっちゃったそうですが
幼少期に体験したことって案外。
残っていく物なんですね~^^
オトメンも英会話。
そうなってくれたら良いなって思いますが
脳みそのシワ少なそうなので無理そう・・笑

今日もよい日で有りますように☆
(☆・ω・)**SeeYou**(・ω・★)ノ
2011/04/05(Tue) 11:41 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
英語と日本語が話せるってあこがれます~
いとこも海外についていってるので英語ではないけれど
どこまで話せるようになるのか気になります
やはり環境でしょうか
2011/04/05(Tue) 16:05 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんばんは~。
そういえば学生時代にハーフの子がいたのですが
英語がまるっきり話せない、というか
苦手な子がいましたよ。
なんだかもったいないな~って。
顔を見ると絶対に話せる顔なんですよね。
ずっと日本語だけで過ごしてきたらしいです。
今だったらそういうことないでしょうけどね^^;
2011/04/05(Tue) 21:36 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
Happyまみりん さん。
そうでしたか^^
お母様がバイリンガルなんですね♪
そうして育てればバイリンガルに自然に育ちますよね^^

ささや☆ さん。
アメリカンスクールですか^^
何の漫画だったのかな~?!
流暢に話せるといいですよね^^

みりどらむさん。
自然と二ヶ国語を話すように
なりますよね^^
ワンちゃんホントよかったです♪

ケン太ママさん。
バンちゃん、本当によかったですね♪
耳がたれていましたが、一目でMIXちゃんとわかる子でしたね^^
何だか気になっていたのは同じです^^

耳タレうさぎさん。
そういう環境だと自然に話すようになるのでしょうね♪
羨ましいな~^^

モモナチュラル さん。
ニュースでもやっていたのですね!
うれしそうなバンちゃん、見たかったな~。

ぺぺままん。さん。
そうなのですね^^
小さい頃に覚えたことは忘れないのかも・・。
英語を毎日聞かせるといいと聞き、息子にもCDをかけていたこともありましたが、だんながうるさいと言って挫折しました--

ちーずさん。
海外勤務だった友人の子も使わなくなると忘れるからと帰国してからも習いに行っていました。
バイリンガルになって帰国ですよね^^

ぐるみこ さん。
そうなんですか^^;
もったいないですよね~。
2011/04/05(Tue) 22:20 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
