--年--月--日 (--) | 編集 |
鏡開き・・・
2011年01月12日 (水) | 編集 |
鏡開き、昨日11日でしたね^^
ちなみに京都では1月4日で、
地方によっては1月20日らしいですね。


すっかり忘れていましたTT


思い出したのは今日のお昼に社員食堂で見たから・・・。


今日のランチを食べた人にサービスですって書いてありました。

残念、今日はお弁当を持ってきていました・・。


1日遅れましたが、ぜんざいがどうしても食べたくなり
簡単に作ることに♪


ちょうどお正月に実家に行ったときにいいものがあったのでもらってきたんです^^

それはこれ↓

御座候のつぶあんです♪

016_20110112230740.jpg


甘さがちょうどよく美味でした^^

御座候の大判焼きもこの餡なのでしょう。
白餡も友人が美味しいよと言うので買ってみましたら
本当に白餡もすごくおいしかったんです♪


冷凍保存してあるのがなくなったので
又買いに行かなくては^^





メイベリンではピュアミネラルのBBクリームのサンプルモニターを30000名募集しています^^
2011年 1月 7日(金) ~ 2011年 3月 6日(日)まで。



応募したもの。


株式会社 長澤家 長澤家の万能つゆのモニター 102名
2011年01月26日21時46分まで。


サントリー オールフリー2缶セット 総計10000名
最終2011年12月27日(火)9:00まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
ぜんざいおいしいですよね^^
この御座候さんの、私もたまに買いますけど
これまたおいしいんですよね!
なつみさんのみて食べたくなりました!
2011/01/12(Wed) 23:22 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
こんばんは!

ぜんざい、大好きです。
娘がつぶあんが苦手で、こしあんしか
食べられないのですが、つぶあん
美味しいですよね~。(^^)
2011/01/12(Wed) 23:29 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんばんは
私も時々無性にぜんざい食べたくなります。御座候は関西だけにしか無いと思い込んでましたが全国ネットなんですね。大判焼、よく買います。
2011/01/12(Wed) 23:35 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

我が家もぜんざい好き~☆
なんとなく。
この時期に頂くぜんざいは格別ですよね!!

オトメンはぜんざいの餡の黒い粒。
「見てるとぉ~これなぁ~ゆうてもいいかなぁ~」
って言うので。
「はよ言いよし!」
って言うと。
「ダンゴムシみたいやんな~?」
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

子供の妄想力恐るべし・・・
引くわ!!!
2011/01/13(Thu) 00:00 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
田舎は4日です。だってカビが生えない?!
「東京は1週間せんば鏡開きせんて!もちの痛んで腹壊す」と母が行ってたのを今でも忘れませんが11日なの?!しらなかったです。密封パックされているおもちってことですよね??20日過ぎって・・・とっくに正月気分過ぎていると思うけれど~
御座候の白、こっちにもあるかな?白あん大好き!田舎にいるころ大判焼きも鯛焼きも白って普通にあるけれど東京ないんですよね(悲)
2011/01/13(Thu) 00:19 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんは♪
ぜんざい、大好きです+(人*´∀`)
私もこしあん派♡
甘いものを食べると体の疲れがとれますよね♪
こんな時間なのに食べたくなってきました(>_<)
2011/01/13(Thu) 00:34 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
こんにちは♪
ランチ食べた人にサービスっっうわ~おしいことしましたね~
私、いくつか会社に勤めてましたが一度も鏡開きってのが無かったな~
中身がお砂糖・・・ってやつが会社においてあったような(笑)
2011/01/13(Thu) 15:06 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは^^
鏡開き、忘れていました^^
以前の職場で勤めていたときは仕事場に飾ってあるから気にしていたけど家では飾らないので忘れてしまいます~
つぶあんの袋に入っているのを買う習慣がないのでなつみさんのブログ見て買いたくなってきちゃいました(^^♪
つぶあん大好きです♪
2011/01/13(Thu) 15:23 | URL  | さえ #-[ 編集]
御座候のつぶあんって売ってるんですね!!
初めて知りましたが、これで作ったらおいしそう
学校の給食がぜんざいだったそうです~
ぜんざい、食べたくなりました^^
2011/01/13(Thu) 15:24 | URL  | ちーず #-[ 編集]
私も善哉大好きです!
特にこんぶと一緒に食べます。
御座候は徒歩10分にあるんですよ。
アンコは私だと市販ですね、後栗を入れます。
今度御座候のアンコを購入してみます。

母は餅を手作りし、アンコも小豆を購入して
自分で炊いて作ってくれました。
食べたいなぁ♪って思いますね~★

年始に湯治に行った際に
そばがきの善哉を食べたんですよ。
2011/01/13(Thu) 17:48 | URL  | 藍子 #-[ 編集]
こんばんわ^^
私はつぶあんが苦手なのですけど
御座候の大判焼きなら食べられるんです(笑)
こちらにはないので、久しく食べてないですけど
急に食べたくなりました~
2011/01/13(Thu) 21:36 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんばんは~。
おいしいあんこが売っているのは
いいですね。
わたしはスーパーで缶詰のあんこを買いました^^;
2011/01/13(Thu) 22:05 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
地域によって鏡開きの日が違うの知りませんでした。
ぜんざい
私が餡子すきじゃないので作らないの
でも旦那さんが好きで
餡子って冷凍保存できるのですか~?
2011/01/13(Thu) 22:39 | URL  | みーたん #-[ 編集]
モモナチュラル さん。
この御座候のあん、美味しいですよね♪
甘みも絶妙でお水を加えて温めるだけの簡単さ!

Happyまみりんさん。
娘さんはつぶあんが苦手ですか?!
私は大好きなんですが^^
こしあんももちろん好きです♪

みりどらむさん。
全国にあるみたいですよ~^^
大判焼き旦那も好きなので、出掛ける時はよく買います^^

ぺぺままん。さん。
この時期のぜんざい、温まりますよね^^
あんの粒がだんご虫?!
こどもの発想って素晴らしいけど・・・
思い出しそう(笑)
きっと、だんご虫も好きなのね^^


maxbeetさん。
松の内の7日まで飾って後は冷蔵庫ですが、カビが生えますよね^^;
今は真空パックを買いますが、昔は飾るのは3日までで、以後は冷蔵庫保管していました^^;

白あんないの?
すごくおいしいのに~><

ささや☆さん。
ささやさんはこしあんがお好きですか?!
私はどちらも好きかも♪

CHIKO さん。
残念でしたTT
中にお砂糖?
鏡餅、そう言えば紅白でしたね~^^

さえさん。
粒あんお好きですか?
このつぶあん、甘さも控えめで美味しいんですよ♪
お勧めです^^

ちーずさん。
売っているんですよ~。
美味しいのでお勧めです♪
給食でぜんざいでしたか^^
いいな~。

藍子さん。
御座候のお店が徒歩10分?!
うらやましいです^^
ここの粒あん、甘さがとっても好みです^^

手作りは義母がそうです☆
優しい味でこちらも大好きです^^

そばがきのぜんざいも美味しいですよね♪♪
食べたくなってきました~☆

ゆうよしきさん。
えー?!
そうなんですか^^
ここのは甘さも控えめで、美味しいですよね♪


ぐるみこさん。
私も普段はそうなのですが、この餡は手作りって感じで絶妙に美味しいです♪

みーたんさん。
はい、確かあんは冷凍できますよ^^
結構たくさん入っているので、1人で食べるには多いですね^^;

2011/01/13(Thu) 23:36 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
