スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なるほどね~♪
2010年12月09日 (木) | 編集 |
今日は風も強く寒い1日になりました。

夕方は早めに散歩に出ましたが、この冬初めて手袋がほしいと思いました。



さて、今日お昼を食べながらTVを見ていたら、
ちょっと面白い話題がありました♪


人間関係を悪くするNGワードみたいな・・・。



その中に「テスト前なのにゲームばかりして勉強しない我が子、後日戻ってきたテストの点数が案の定悪かった時、子供になんと言いますか?」みたいな質問がありました。


NGは「だから言ったでしょ!当分ゲームはなし」のように怒りにまかせて叱ってしまう。


その他には、点数が良ければ物を買い与えるようなことも避けた方がいいようです。
要求がエスカレートしてしまうそう。


OKは「こんな成績 アナタらしくないじゃない」「これって アナタの本当の力じゃないよね?」

ただし、1つ注意として、似たような言葉ですがNGなのが「もっと できるよね」だそう^^;

「もっと」という言葉にはプレッシャーなど強制する印象が強く、
自主性ややる気を奮い立たせるのとは違うのでNG。



う~ん、もっと早く知りたかった^^;



そして、もう1つ!


夫の実家で振舞われた姑の料理の味が口に合わない...
でも何か感想を言わなければならないとき。

「おいしい」と言ってガマンして食べるはNG。
「お腹がいっぱいです」とゴマかすもNG。
○何か良い所を見つけてほめる
△「マズイ」とハッキリ言う

姑の料理がマズかった時のオススメは、
「○○さん(夫)が好きなのは この味なんですね」
「この作り方 教えてもらっていいですか?」
ウソをつかずにその場の空気を壊さないよう話題をはずませるといいのだそうですよ~。

なるほどね~^^




本日ベビーフットの発送をしました^^
明後日には着くと思いますのでよろしくお願いします♪





さて、今日届いたのは石澤研究所さんから「グリーンクレイペースト」です^^
海泥スクラブです♪


s-M005_20101209222821.jpg






応募したもの。

花王 花王ホワイトプレゼント 3000名
12月28日(火)まで。

エーモン工業 LED10000個プレゼントキャンペーン 5030名
2010年12月19日(日)まで。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

うわぁ・・・・
なんかNGを私は良く言ってるかもしれません・・・
確かに言葉1つでやる気って変わりますよね。
あとは「今しようと思っててん」
って言われること多々あります。
先回りしてはアカンしなぁ(* >ω<)
とか駄目母全開の私です。反省・・・

姑に不味い????

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

そんなん言う勇気どこかに売ってますか~??
言う自分を妄想してみましたが。
即、恐ろしい結末が見えました。笑

夫の味をしっておきたい。
(。-`ω-)ンー
なんて奥ゆかしい嫁なんだ。
と思われますね~^^

10年前に知りたかった情報です。
ふふふ~( *´艸)
2010/12/09(Thu) 23:14 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは。

まさに、なるほどね~。ですね。(^^)

言葉ひとつで相手の受け止め方が
違ってしまいますものね。

私は娘が子どもの頃、かなりNGワードを
使っていたでしょうね。^_^;
2010/12/09(Thu) 23:25 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんばんは
私もその番組見ました。ホント子供が小さい頃に知ってたら子供の人生変わってたかもと思います
お忙しい中ベビーフットありがとうございます。週明け帰阪したら早速使わせて頂きます
2010/12/09(Thu) 23:48 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは♪
まさに『なーるほど~』ですね(^_^;)
人間関係がスムーズにいくためには、言葉の配慮って大切ですよね!
特に嫁姑の間柄ってほんと難しそう!!
2010/12/10(Fri) 00:15 | URL  | ささや☆ #-[ 編集]
こんばんわ!
言葉ひとつの重みを感じますね(^-^)
なかなか言葉ってうまく伝えられないもの
なんですよね(>_<)
とっても勉強になります♪
2010/12/10(Fri) 01:38 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
こんにちは
毎日がみがみと怒っている私には大変参考になります。
ほめ倒しのほうが効果てきめんですかね!
すぐに物でつる夫にも読ませたい(笑)ですね。
2010/12/10(Fri) 12:11 | URL  | 栄養ちゃん #-[ 編集]
子供に対してNG言葉使ってるかも~
これからでも気をつけてみます
上の子は反抗期なので
口答えされそうですが
がんばります!
2010/12/10(Fri) 14:45 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんにちは^^
言葉って難しいですよね~
これから子育てをしなくてはいけない
私にとってはとても勉強になりました!
私もこの番組よーく見たかったです☆
お届け物おめでとうございます♪
2010/12/10(Fri) 15:26 | URL  | さえ #-[ 編集]
こんにちは☆
ついこの間、子供のテストが終わって、
案の定、テストの点がひどくて叱ってしまったばかりです(><)
次のテストの時には…と思っていても
また忘れて叱ってしまいそうです^^;
2010/12/10(Fri) 17:06 | URL  | ぽてちょこ #-[ 編集]
こんばんは~(^^)
ベビーフット届きました~~!いやかなり感動しました。
ありがとうございました~(^^)/
ずるむけコンテスト応募しますね~!
どのくらいむけるかほんとに楽しみです~!
2010/12/10(Fri) 17:30 | URL  | りゅうたろす2 #-[ 編集]
子供に対してはまだなので参考になりましたが、姑に対してのはNGワード言ってたかも~?
お腹いっぱいですってよく言ってました。でもこれまずいからじゃなく半端ない量で本当にお腹がいっぱいだったの
それでもNGなのかなああ???
2010/12/10(Fri) 20:29 | URL  | みーたん #-[ 編集]
こんばんわ^^
なるほどぉ。。。NGなこと、よく言ってます^^;
自分でももっと言い方があるだろう。。。って後で思っても
そのときはつい言葉が出てしまってますね^^;;
こうして「なるほどぉ」と思っていても、すぐにNGを言ってしまいそうです(笑)
2010/12/10(Fri) 23:18 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんばんは~。
なるほど・・・でも難しいですね!
好きな味、この味なんですね~って
練習しておかないと言えないかも^^;
2010/12/10(Fri) 23:40 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
ぺぺままん。さん。
コメントを読んで爆笑しました^^
姑に不味い???? って言えませんよね^^;
ただ、嘘を言うよりはいいし、その後の人間関係をうまくフォローできるならとの条件付きだそう・・。
夫の味はレシピが分かれば、どこが口に合わないのか分かるからだとか^^;;

Happyまみりんさん。
同じです^^;
息子にはNGワードを連発していたかも・・。

みりどらむ さん。
そうですよね~。
私ももっと昔に知りたかったです。
可哀想な事をしました^^;;

ささや☆ さん。
何事もいいかたひとつで変わってくるのでしょうね~。

モモナチュラル さん。
そうですよね。
人間関係、言葉の使い方次第で凶器にもなるそうですから^^;

栄養ちゃん さん。
ついついがみがみしちゃいますよね^^;
私はすでに遅いので><
ほめて伸ばすは大人にも言えるそうですよ^^

ちーずさん。
言葉も心掛け次第かしら?
一呼吸置くといいみたいですね~。

さえさん。
さえさんはまだこれからなので、いい子育てしてくださいね^^

ぽてちょこさん。
わかります~。
でも、知っているだけでも違うかも?です^^;

りゅうたろす2さん。
ご報告ありがとうございます^^
楽しみですね~♪
あまり歩き過ぎないでたっぷり浸かるようにするといいですよ^^

みーたんさん。
お腹いっぱいは食べたくなくて、嘘を言うのはNGなのだそう。
本当にいっぱいで食べられないのはいいのでは・・。
私も同じです。た~くさん出てきてとても食べられません^^;

ゆうよしきさん。
そうなんですよ~。
わかっていても・・・というのが人間ですよね^^;
2010/12/10(Fri) 23:51 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
Re: タイトルなし
ぐるみこさん。
そうそう、練習しないと無理だよね^^;
急には無理かも。
2010/12/11(Sat) 23:18 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
