スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
片頭痛の対処法?!
2010年10月25日 (月) | 編集 |
今日は、時々小雨が降っていて、
長袖1枚ではちょっと寒かったな。


でも、明日は西高東低の気圧配置で夜はぐっと寒くなるそうです。
天気予報では、夜はコートが要るとか?!
明日こそは、ファンヒーターを準備しないと☆



今日ね、お昼を食べているときに、
たまたま見ていたTV番組で
「頭痛について」やっていたんですよ。


最近頭痛に悩む人が増えているのだとか・・・。
4人に1人くらいいるのだとか><

病気からくる頭痛以外では「片頭痛」と「緊張型頭痛」があるそうなんです。


見分ける方法は頭を軽く降ってみて、
痛みが増せば片頭痛で、変わらなければ緊張型頭痛だそう。



驚いたのは、この片頭痛は遺伝することが多いんだって。

お子さんでも頭痛があれば、早めに頭痛外来など受診したほうがよいそうです。
放置すると大人になってひどくなるから・・。



片頭痛の対処法は・・・

・冷やす
・暗い部屋でじっとしている
・少量のカフェイン(コーヒーや紅茶や緑茶など)を摂る。


そしてNGは・・・

・イタリア料理(チーズやオリーブオイルがよくない)
・料理教室(温度が高い、匂い)
・映画館(刺激・空気がよくない)
・登山(空気が薄い)


食べ物ではチーズなどに含まれるチラミンやポリフェノールは血管を広げるため、よくないのだとか・・。
なので、チョコレート、チーズ、赤ワイン、ヨーグルトなどは避けた方がいいそう^^;



究極の対処法は頭痛ダイアリーをつけて
どんな時に頭痛になりやすいか自分で把握し、
早めに薬を飲むなど対処することだそうです。



う~ん、頭痛に悩む人って本当に多いのですね。


頭痛外来に朝から150人並んでいました・・・。


まだまだ専門の病院が少ないからでしょう><



さて、今日届いたのはコスモプロダクツさんからアイクリームサンプルです。

s-M002_20101025225522.jpg



応募したもの。

セザンヌ 「UVファンデーションEX」本体 ご希望の色番 1点 100名
11月30日(火)まで。


紀文スマイルキッチン おでんセット モニターキャンペーン第2弾 200名
11月7日まで。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
頭ふったら痛いかな~
お風呂はいると気分悪くなるのは温めちゃダメってことなのね。反省…
2010/10/25(Mon) 23:18 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんは
私は幸せな事に頭痛とは無縁なんです。頭痛持ちの方、とても辛そうで気の毒ですよね。
2010/10/25(Mon) 23:37 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは。

頭痛が遺伝するって、本当だと
思います。

我が家の娘は、以前は頭痛とは
無縁だったのですが、最近、頻繁に
なります。

それもそのはず、NGの登山以外
全部当てはまりますからね。(/_;)

とても参考になりました。
ありがとうございました。
2010/10/26(Tue) 00:03 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

私も頭痛って遺伝だと想ってました☆
母もお婆ちゃまも頭痛持ちなんです~・・・

今はそういった外来があって助かりますよね☆
私は通っている内科で手軽にロキソニンを戴いていますが
外来行こうかしら・・・

オトメンも膨大な量の宿題に「あたまいたぁ~い」
言ってますがこれ。頭痛の遺伝ではなく。
メンクサが遺伝してるみたい^^

遠足の日も。
運動会の日も宿題有るの!!!!
昔の小学生で良かったなって本当に思います。

こらこら。笑

今日も良い日で有りますように☆ヾ(ゝω・`)oc
2010/10/26(Tue) 00:22 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんにちは♪
頭痛は年に何回か・・・程度なのであまり
気にしてませんでしたが、遺伝するとは~!
主人どうなんだろう^^;
↓三角葉オキザリスっていう花!家の庭に勝手に咲いてたので何かすごく気になってたの~♪ 
名前わかってすっきりです^^
2010/10/26(Tue) 12:50 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは^^
私は普段頭痛もちではないのですが、ホルモンバランスの乱れからか1ヶ月前にものすごくつらい頭痛を体験して一日寝たきりでした~><
偏頭痛って遺伝するんですね!
そういえばうちの旦那と義母が頭痛もちです~><
2010/10/26(Tue) 15:33 | URL  | さえ #-[ 編集]
偏頭痛って遺伝するんですね!
私は頭痛もちではないのですがこの前風邪をひいて
頭が痛くて偏頭痛の方の痛みが分かりました
NGや対処法など知って防ぐのは大事ですね~
2010/10/26(Tue) 16:36 | URL  | ちーず #-[ 編集]
頭痛外来なんてものあったのですね~。
私も頭痛持ちですが、どっちだろう?たぶん偏頭痛だと思うんだけど。。。
遺伝するの~?それは知らなかったな。
今度ダイアリーつけ見ることにしますね~。
2010/10/26(Tue) 19:01 | URL  | みーたん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/26(Tue) 22:31 |   |  #[ 編集]
こんばんわ^^
私は頭痛もちなので、とっても参考になりました♪
私はどっちかなぁ。。。今度、頭痛がしたときに試してみます^^;
片頭痛は遺伝するんですね(@@)
子供たちには遺伝しないといいけど。。。
2010/10/26(Tue) 22:56 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
maxbeet さん。
血管が広がると悪化するのだとか・・。

みりどらむさん。
そうですよね。私もないのですが、頭痛持ちの方多いそうですよ。

Happyまみりんさん。
まみりんさんもそうでしたか?
娘さん、まだ若いのにお気の毒ですね><

ぺぺままん。さん。
あ~、やはりそうなんですか。
女性に圧倒的に多いそうですね。
え=、宿題そんな時まであるの???
すごくかわいそう^^;;

CHIKO さん。
オキザリス、球根なんですよ~。
自然に??
葉っぱが三角で可愛いですよね。

さえ さん。
そうそう、片頭痛もホルモンと関係あるようですね。
頭痛つらかったですねTT

ちーずさん。
頭痛ってつらいですよね。
頻繁にだからとても気の毒です。

みーたんさん。
みーたんさんも、片頭痛ですか?
つらいですね。
でも、頭痛外来でかなり改善するようですよ。

ゆうよしきさん。
頭痛ありますか?
頭痛の遺伝は女の子にが多いそう。
早めの対処がいいようですよ。
2010/10/27(Wed) 23:23 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
