--年--月--日 (--) | 編集 |
来年は咲かないかもTT
2010年08月04日 (水) | 編集 |
ここのところ夜は冷たい風が心地よく、
ぐっすり眠れて快適なのですが、
職場のみんなは暑くて毎日クーラーをつけて寝ているそうなんです。


そんなに遠くないはずなのに随分違うんですね。

うちは周りに土が多いし、高台なので風も通るし、
外気温も違うのかもしれません・・・。


今日水やりをしているときに気が付きました。

なんと、この前まで咲いていたカサブランカがない!!

もう花は散って、葉と茎だけだったのですが、
今,地上部を切ってしまうと、球根が育たないじゃない・・・><

花柄は取り除き、化成肥料を与え、茎は残さないと・・。


主人が週末にカットしたそうですTT

来年、咲かないかも^^;;



コリウスです。
大きくなりました^^
葉を楽しむ植物なので、花は切った方がいいのですが、
花も地味ですが、可愛いよね♪


015_20100801223736.jpg


応募したもの。

カネボウ コフレドール新ファンデ&下地サンプル 100000名
10月31日まで。

ジェルシイ化粧品 紫根の化粧水 サンプル 50名
9月1日まで。
(30歳以上の方 限定)

エースコック 女性のからだとココロにおいしいスープ「からだ食堂」をプレゼント! 100名
2010年8月24日(火) 24:00まで。


モランボン 「生姜焼のたれ」「牛丼のたれ」「豚丼のたれ」のセット 300名
2010年8月31日(火)まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。v-435
カサブランカは大丈夫でしたでしょうか?
何とか球根が出て来てくれると良いですね。
我が家も今日久しぶりに涼しい風が入ってきています。^^
昼間は地獄の暑さですが…(笑)
2010/08/04(Wed) 22:54 | URL  | あんmama #-[ 編集]
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

カサブランカのお花も大輪の華!
って感じで素敵ですが、地味に咲いてるお花。
こういうノンも可愛いなーって思います( *´艸)

今、我が家で栽培してるバジルに白い可愛らしい花が咲いてます。
オトメンが明日切り取って押し花にするそうです。
(。-`ω-)ンー 母より乙女だ。笑
明日も良い日で有りますように☆
ヾ(ゝω・`)oc
2010/08/04(Wed) 23:05 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは。

カサブランカ、来年咲いてくれると
良いですね。

コリウス、葉を観賞する植物だけあって
とても特徴的な葉をしていますね。
お花もとっても可愛いですね。
オールクーポン、初めて知りました。
やっぱり、なつみさんは物知りですね。(^O^)
2010/08/04(Wed) 23:36 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんばんわ!!
涼しく寝れるの大事ですよ^^
我が家は最上階の照り返しにやられています(>_<)
そしてカサブランカ、きっと願いは叶うです☆
来年咲きますように!!
また葉を楽しむコリウス初めて知りましたが
なんともいいですね!
花も小瓶に取って飾るのよさそうです(^-^)
2010/08/05(Thu) 00:06 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
なつみさん
お花について とてもよくご存知で感心します。子供の頃から育てておられたのでしょうか。私も育ててみたいのですが無知ですぐ枯らしてしまうんです。
2010/08/05(Thu) 00:15 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
我が家カサブランカ今年1つしか綺麗に咲かなかった・・・気付かないうちに咲く前につぼみが落ちたのかな(涙)来年綺麗に咲くといいですね~
↓ランチ美味しそう!
2010/08/05(Thu) 02:25 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
お花について凄く詳しいので見習いたいくらいです。
私は、一般的なお花もあまり知らないから、
なつみさんのブログでいつもお花の事を書かれていると
凄く女性らしい方なんだなぁ~って思っています。

カサブランカ…話しかけてもダメなんでしょうか?
来年も咲いてくれ~ってv-388
2010/08/05(Thu) 11:16 | URL  | ゆう #-[ 編集]
こんにちは♪
素敵な葉っぱの植物ですね~!
ご主人もお庭のお手入れとかされてるんですね^^
お花上手に咲かせられるようになりたいわ~♪ 
2010/08/05(Thu) 13:32 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは^^
なつみさんちは夜、涼しいんですね!
羨ましいです☆
うちは熱帯夜でクーラー3時間タイマーで寝ています!
できればつけずに寝たいところですがこの暑さ我慢できません~><
カサブランカ、来年は素敵な花が咲きますように☆彡
2010/08/05(Thu) 15:48 | URL  | さえ #-[ 編集]
なつみさん家は夜風があって涼しくていいですね
自然の風はここちよさそう
うちは毎日エアコンを付けて寝ていますが
朝、暑さで起きてしまいます~
カサブランカは球根なので育つか心配ですね
2010/08/05(Thu) 18:09 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんばんは~。
夜、快適に眠れるなんてうらやましいな。

カサブランカ、来年咲きますように~♪
コリウスって、花は初めて見たかも。
おとなしい色でいいですね!
2010/08/05(Thu) 22:16 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
あんmama さん。
お忙しいのにありがとうございます^^
夜は涼しい風が吹き、助かります^^
昼間は暑いですよね。

ぺぺままん。さん。
バジルの花、小さくて可愛いですよね~。
押し花もきれいにできたでしょうか?
押し花ってなんだか懐かしい^^
そう言うのいいですね☆

Happyまみりんさん。
オールクーポンはクーポンサイトのまとめサイトみたいなものでしょうか^^
最近クーポンサイトもいい商品が多く目が離せませんよね。

モモナチュラルさん。
コリウスはいろいろな種類があるんですよ。
夏は涼しげで寄せ植えには欠かせません^^
最上階ですか。
息子もそうなんです。
暑いらしいですね><

みりどらむさん。
実家の母が好きなので・・。
私は見てるだけでした^^;
結婚してからですよ♪
花を育てるようになったのは・・。
失敗も多々あります^^;

maxbeet さん。
つぼみが落ちちゃいましたかTT
花が終わったら肥料をあげて茎が枯れるまで待ってからカットすると来年はいっぱい咲くかな^^
私は咲いても1個かも^^;

ゆう さん。
いえいえ、ただ好きなだけですよ^^
女性らしいなんて^^;
今からでも肥料やってみます☆

CHIKO さん。
コリウス、丈夫なんですよ^^
そうそう、和室前の庭は主人の庭と言うことになっていまして^^
そこに植えた私です^^;;

さえさん。
うちは田舎なので気温が違うのでしょうね。
ここ3日は扇風機もいらないくらいですよ。

ちーずさん。
高台で田舎だから風も涼しいのかな。
締め切って寝ると、朝は暑いですよねTT

ぐるみこさん。
コリウス地味なのですが、いろいろな色があって楽しめますよ^^
2010/08/05(Thu) 23:33 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
