--年--月--日 (--) | 編集 |
きゅうりのお漬物♪
2010年08月02日 (月) | 編集 |
夏野菜の美味しい季節ですね♪

今年は家庭菜園できゅうりが順調に育っています^^

でも、きゅうりって毎日たくさんは食べられないし
冷凍もできない・・・。

それで、お漬物にしますが、昨年から気に入っているお漬物
「キューちゃん風」を作ってみました^^
ちょっと時間はかかりますが、とっても簡単です。


これ、美味しいんですよ♪
冷蔵庫で保存すれば、3週間ほどは大丈夫ですし・・。

<材料>

きゅうり5~6本(1キロ)
調味液 (しょうゆ330cc 砂糖100g 酢130cc みりん130cc トウガラシ2本 生姜30g 粉末だし 少々)



1.きゅうりは厚さ5ミリに切る。生姜は千切り。
2.調味液を煮立て、沸騰したらきゅうりを入れ、火を止め、2~3ふんしたらざるにとる。
(調味液は別の器に入れて)
3.調味液が完全に冷めたら、再び沸騰させ、ざるに入ったきゅりを入れ、2~3分したら再度ざるにとる。
4.この作業を4~5回繰り返す。

調味液は捨てず、お肉の味付けに使っています。


※ポイントはきゅうりを入れたらすぐに火を止め、煮ないことです!
煮てしまうとパリパリの食感がなくなります。



↓は1回目~5回目までのきゅうりです。
少しづつ色が付いて行くのがわかりますか?


s-M002_20100802224122.jpg s-M003_20100802224121.jpg s-M004_20100802224121.jpg

s-M006_20100802224121.jpg s-M007_20100802224120.jpg


さて、今日届いたのは資生堂からエリクシールホワイトのマスク&化粧水・乳液サンプルです。
全員プレゼントのものです。まだ応募できます^^


s-M001_20100802223837.jpg




応募したもの。

キッコーマン 新発売記念!蒸し鍋の素・たれプレゼントキャンペーン 2000名
2010年8月23日(月)11:00まで。

コイケヤ HPリニューアルキャンペーン 1000名
2010年8月31日(火)まで。

日清麺職人 プレゼントキャンペーン 300名
9月2日まで。



 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
簡単にQちゃん風できるんですね。早速試してみます
2010/08/02(Mon) 23:12 | URL  | みりどらむ #-[ 編集]
こんばんは~。
確かにQちゃんって日持ちしますね、
きゅうりなのに。
それにしてもなつみさん、さすがだわ~!
2010/08/02(Mon) 23:34 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
とっても美味しそう!お漬物好きなのに今一作り方がわからずで。。ぜひぜひ試してみたいと思います。今月もよろしくお願いします☆
2010/08/02(Mon) 23:38 | URL  | ぴかたま #-[ 編集]
『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

キューちゃん私も好きで自家製で良く作ってます☆
なつみさん作の方がずっっとずぅ~っと美味しそうー!

お汁。
そうそう!!捨てるの勿体ないデスよね。
私は切り干し大根を漬け込んだりしてます。
キューちゃんと日本酒は良く合う。
そう思う酔いどれ関西人です。ふふふ。
(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる v(・ω´・+)キラ─ンッ
2010/08/02(Mon) 23:42 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
こんばんは。

きゅうりの漬物、美味しいですよね。
なつみさんが作ったお漬物、とっても
美味しそう!!

さすが、なつみさん。何でも出来ちゃう
スーパー主婦ですね。(*^_^*)
2010/08/03(Tue) 00:10 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんにちは♪
キュウリの漬物美味しそう❤
私はセッカチなので、たたきキュウリに豆板醤いれて混ぜたり、
浅漬けの素入れて1時間で仕上げたり(笑)
たくさんだとね~^^ うちは息子がきゅうり好きなので、
一日3本は食べてますね~食べすぎ?!
2010/08/03(Tue) 13:24 | URL  | CHIKO #-[ 編集]
こんにちは
キューちゃんの漬物は子供たちも大好きなので
きゅうりがたくさんあればぜひ
作ってみたいと思います~
うちの子キュウリ好きなのですぐに食べて
なくなってしまいます
2010/08/03(Tue) 16:25 | URL  | ちーず #-[ 編集]
なつみさんのお手製とっても美味しそう!私も近いレシピネットで見つけて去年作ってました!今年は雨が少なくってこの辺はキュウリの出来が悪いそうでまだ作ってません。
2010/08/03(Tue) 21:22 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんわ!!
見るたび、うんきゅうりのQちゃんだ!て思わず
叫んでいましたよ^^自家製きゅうりに自家製
キューちゃん風なんともおいしそうな(^-^)
この季節食も進みますね♪
まだ漬けたことないので勉強になりました!!
2010/08/03(Tue) 21:43 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
みりどらむ さん。
簡単なんですよ^^
時間はかかりますが・・。
Qちゃんお好きならぜひお試しを^^

ぐるみこ さん。
簡単ですよ^^
あまりにそっくりな味なので母からもらってレシピを教えてもらったものです。

ぴかたまさん。
こちらこそ、今月もよろしくお願いします^^
このレシピQちゃん風、味はそっくりですよ♪

ぺぺままん。さん。
流石ですね~^^
レシピはクックパッドかしら?
これは、母から教えてもらったものですが、つける前に塩漬けして、塩抜きしてから作ると、まさにQちゃんそっくりになるんですよ。
でも、面倒で・・^^;

Happyまみりんさん。
きゅうりっ一時期に集中して収穫できるんですよ。
だから、保存が効くお漬物に・・。
これだと1カ月近くもつので♪

CHIKO さん。
息子さん1日に3本?!
それなら、お漬物にしなくても消化できそうですね^^
即席漬けも美味しいですよね~^^

ちーずさん。
お子さんきゅうりが好きなんですね♪
家でたくさん収穫した時に作りますが、やっぱり生が1番ですよ~。

maxbeet さん。
あの大根の」レシピもちょっと似てますね^^
大根の季節には作ってみます♪
Qちゃん風もいろいろなレシピがあるんですね!
他のも試してみたいな~。

モモナチュラル さん。
たくさん1度に収穫できちゃうので、そんな時だけ作ります♪
保存が効くのがいいんですよ^^
2010/08/03(Tue) 22:54 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
