--年--月--日 (--) | 編集 |
夏の炊飯法☆
2010年07月14日 (水) | 編集 |
今日も朝から大雨でしたが、週末くらいには
梅雨も明けそうですね~♪

三連休明けには終業式、そして夏休みですね^^


あ~でも、これから毎日お昼ご飯も作らなくては…と
友人たちがため息をついていました^^;



さて、夏はごはんが美味しく炊けないと悩む方へ。


米をわき水とほぼ同じ15度の水に浸けてから炊くと
美味しくなるのだそうです^^

常温と比べると、水分吸収が多く、
粒が一回り大きくなるそう♪


今日早速氷を入れて、お米を浸してその後
炊いてみました^^


うん、確かに美味しいかも^^

柔らかく炊きあがり、舌触りがよくなった気がしました♪





さて、今日届いたのはジュジュ化粧品さんからサンプルセットです。

s-M001_20100714223546.jpg


手作り石鹸の店ぷくぷくさんからアップル石鹸サンプルです。

s-M002_20100714223546.jpg



応募したもの。

日新製糖 オープン記念セット 先着1000名

日清食品 どれもうまいぞキャンペーン 333名
8月16日まで。

Edy アンケートに答えて、500円分のQuoカードプレゼント 100名
2010年7月26日(月曜日)まで。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
15度くらいのお水がお米を炊くときに
いい温度なんですね。
夏は水温かなりぬるいですからね。
2010/07/14(Wed) 23:09 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは。15度がいいんですね。15度ってどのくらいなんだろう・・・。氷入れるとちょうどいいくらいなんですかねえ・・・。
2010/07/14(Wed) 23:24 | URL  | きょん #-[ 編集]
知らなかったです!!
こんばんわ~今日はいいこと聞きました!!!
私真逆で早く炊き上がるようにと温かいお湯入れてました(^-^;
といっても蛇口からでる温水レベルですけどね~

明日早速やってみます★


いよいよ夏休みですね!息子さん帰ってくるのかしら?
2010/07/14(Wed) 23:50 | URL  | ネイリスト敬子 #-[ 編集]
浄水ポットのお水を使って炊くので夏場はOKだけれど冬場は少し室温に戻しておコメに浸水させたほうがいいのかな(汗)
先着間に合ったかな?会員登録させていただきました。
2010/07/15(Thu) 00:11 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんわ^^
おおお、世間ではもうすぐ夏休みですね~!!
すっかりその感覚がなくなっています。
そしていいこと聞きました~^^
さっそく、実践してみます♪
ふっくらごはんってしあわせですよね☆
今日もお届けものおめでとうございます(^◇^)
2010/07/15(Thu) 00:12 | URL  | モモナチュラル #-[ 編集]
こんばんは。

本当になつみさんの情報量の多さには
感心させられます。美味しいご飯が
食べられるのは一番嬉しいですからね。
お届け物、おめでとうございます♪
2010/07/15(Thu) 00:27 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
ミ(ノ^・ω・)ノスチャッ (o_ ω_)o ドテッ (o-`ω-)oムクッo(-`ω´-;*)ゞ オハヨッ♪

15度の温度が良いと聞くと・・・・
100均にって温度計買って来なきゃーって
思ってしまう凝り性の私( *´艸)ムフ

お米の味って美味しいのとそうでないのと
すぐ解りますものね☆

でもその前にウチは・・・
炊きあがるときに

機嫌悪いの?こぼれるんじゃね?

って位に、勢いの良い炊飯器を買い換えるべきかも。
*☆*ァハハ((´∀`爆))人((笑´∀`))ァハハ*☆*

今日も良い日で有りますように☆
ヾ(ゝω・`)oc
2010/07/15(Thu) 08:42 | URL  | ぺぺままん。 #-[ 編集]
おいしい御飯はいいですね~
うちは冷蔵庫に入っているお水を使ってますが
15度ってどのくらいなのかな?
夏休みの昼ごはん私も毎日
悩みそうです^^;
2010/07/15(Thu) 16:13 | URL  | ちーず #-[ 編集]
今晩は☆いい情報ありがとうございます!!
おいしいご飯が一番のご馳走ですよね☆
我が家も夏休みのご飯には頭を悩ませてます。。
バテないように気をつけないと、ですね☆☆
2010/07/15(Thu) 21:06 | URL  | ぴかたま #-[ 編集]
こんばんわ^^
本当になつみさんは色んな情報をご存知ですね~♪
15度と言うとどのくらいの冷たさなのかなぁ・・・
私も温度計が必要かも^^;
2010/07/15(Thu) 22:23 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
ぐるみこさん。
夏はお水もぬるいから、浸透がよくないそう・・。

きょん さん。
15度ってかなり冷たいと思います。
わき水の温度らしいです。
氷を入れて調節しました^^

ネイリスト敬子 さん。
冷たいので確かに炊飯時間は少し遅くなるそうです^^;
夏休みは8月からですが、バイトも部活もあるからどうかな^^;
9月には旅行に行きます♪
決めましたよ^^

maxbeet さん。
そうそう、冷蔵庫のお水ならちょうどいいですね♪
私もメールを読んだのが夜だったから・・^^;
昼間に来ていたので、どうかな・・。
でも1000名だし当日だし大丈夫よね!

モモナチュラルさん。
そうですよね~。
学校に通う子供がいないとそういう感覚忘れちゃいますよね。
夏休みになると子供の姿を見かけるようになるのですぐにわかるのですが^^

Happyまみりんさん。
夏のご飯ってそう言えば、べチャットしちゃうなー。
この方法なら美味しく炊けそうです^^
食欲出すぎちゃう??

ぺぺままん。さん。
確かに炊飯器って日々進歩していますよね~。いや年々かな^^;;
炊飯器でも確かに違いそうです♪
うちのももう何年目かなTT

ちーず さん。
冷蔵庫のお水ならちょうどいいかと^^
私もこれからそうしてみます☆

ぴかたまさん。
夏休みのお昼ごはん、そうだったわ~。
「また、素麺?」って言われていました^^;

ゆうよしきさん。
わき水と同じらしいですから、かなり冷たいんですよ。
冷蔵庫のお水を使うといいかもしれません^^
2010/07/15(Thu) 23:07 | URL  | なつみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
