--年--月--日 (--) | 編集 |
ベランダで育てやすい野菜♪
2010年05月29日 (土) | 編集 |
今日はいいお天気、ようやく5月らしい風を感じました^^

近所の公園では、噴水や人工川で子供たちが水遊びをしていました。




今日の朝日新聞be版に
ベランダで育てやすい野菜ベスト10が載っていました^^

初心者が手軽に育てられるおすすめの野菜を専門家が選んだベスト10。


ラディッシュ(ハツカダイコン)
ミニチンゲンサイ
ワケギ
ミズナ
ルッコラ
空心菜
小松菜
シソ
バジル
リーフレタス


ラディッシュは成長が早く種まきから約30日で収穫できるのが魅力ですね♪
私もプランターで育てたことがあります^^

その他ルッコラはそのままサラダで食べますが、美味しいです^^
虫が付きやすいのが難点^^;

そして、青じそとバジル、ルッコラと同じでハーブですが、
成長が早く夏はぐんぐん大きくなります♪

料理にも使いやすいので、重宝します。


それ以外は育てたことはないのですが、
ミニチンゲンサイ、1年中作れるそうで挑戦してみたいな♪




さて、今日届いたのはプレスブログからバブルガードです。

s-M006_20100529211126.jpg


ねむログから蒸気でアイマスクです。

s-M005_20100529211127.jpg


花王からオーブクチュールデザイニングルージュサンプルです。

s-M004_20100529211127.jpg





応募したもの。


永谷園 平野レミお弁当レシピブックプレゼント 500名
2010年6月14日(月)AM11:00まで

花王 ビオレボディスムージーサンプル 3000名
2010年5月31日(月)まで。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



オキザリス。
赤紫色の三角葉が可愛い品種です^^


002_20100529211127.jpg 



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

青じそとバジル、ルッコラなど
ほんの少し欲しい時など、ベランダで育っていて
くれると、とても重宝しますね。

ミニチンゲンサイ、1年中作れるって良いですね。

お花の名前、オキザリスって言うんですね。
またまた初めて聞きました。なつみさん
お花図鑑みたいですね。(^^ゞ

2010/05/29(Sat) 23:48 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんにちは!去年は何とか当たったトマトを育てていたものの今はなーんも育ててません(涙)シソやパセリやバジルが欲しい時にとれるなんていいですよね。頑張って育ててみようかなと思います!!お届け物おめでとうございます☆
2010/05/30(Sun) 08:14 | URL  | ぴかたま #-[ 編集]
まず草取りしないとなぁ(汗)毎週末なんてとてもやれず1回パスすると大変なことになってるし(涙)
色々当選おめでと~
プレスとねむろぐオソロです♪
2010/05/30(Sun) 16:59 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんにちは~。
とにかく虫特にチョウ(漢字もキライ!)なので
植物は育てられません。
母がナメクジが出てきたってやっぱり言っていました。
敵も生きるためですからね~(>_<)

プレスブログ、落選しました(ToT)
オーブのサンプルもハズレかしら・・・
2010/05/30(Sun) 17:00 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お届物おめでとうございます。
オーブのサンプルはオソロです。^^
ベランダではありませんが、コンテナに何か育ててみようかな~と思います。
今も所はやっとカゴメのリリコを植えたところですね。
お花も植えたいと思うのですが、まだバタバタしているので、なつみさんのブログの素敵なお花を見させて頂きますね!
2010/05/30(Sun) 20:38 | URL  | あんmama #-[ 編集]
Happyまみりんさん。
ベランダ菜園って徒歩0分で収穫できるのも魅力的ですよね♪

ぴかたまさん。
ちょっとした野菜は重宝しますよね♪
今野菜作りがブームみたいですよ^^

maxbeet さん。
忙しいと手が回らないよね^^;
この時期の草って、どうしてこう成長早いのかTT
お揃いですか♪♪

ぐるみこ さん。
チョウもダメなのですね・・。
私も虫は嫌いでしたが、随分と慣れました^^;
今はご○○りやムカデ以外は平気・・かも☆

あんmamaさん。
小さい野菜はコンテナの方が育てやすいですよね♪
移動できるし。。。^^
2010/05/30(Sun) 23:31 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
