--年--月--日 (--) | 編集 |
野菜はお湯で洗う!?
2010年04月07日 (水) | 編集 |

「野菜は水ではなく50度のお湯で洗う。」

びっくりですよね?!


野菜を50度くらいのお湯で洗うと、
失われていた水分が瞬時に吸収され
しゃきっとした収穫直後のような新鮮な状態に戻るのだそう^^

高温の湯とは違い、野菜の主成分も変性しない、
つまり栄養分も変わりません。

葉物類は10~20秒以内。
根菜類は1~2分以内。
果物類は30秒~1分以内。
生花は10~20秒以内。

上記が大体の目安だそうです♪


そう言えば、ずっと前に「ためしてガッテン」で見たような気もする^^;

すぐに忘れちゃうのよね><

明日はイチゴでやってみよう♪




昨日の暖かさはどこへ行ったのか?!
今日はまた風も強く寒かった><

満開の桜ももう散っちゃうかな。






応募したもの。

読売新聞 参議院選ネットモニター 1000名
4月12日正午まで。

キリン Cayu~naモニターキャンペーン 300名
4月23日(金)午後11時まで。

リンナイ クイズに答えてブルーベリーをもらおう 3000名
8月31日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

そのお話、以前、テレビでピンクの電話の
ヨシコちゃんがやっていたのを見た事
あるんです。

レタスでやっていたのですが、しなびた
レタスが一瞬でシャキっとして驚きました。

でも、感覚的にはやっぱり冷水で洗った方が
シャキッとするんですけれどね。(^^♪
2010/04/07(Wed) 23:00 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
私もレタスは知ってましたけど
他のものもお湯で洗うといんですね^^
頭の片隅で覚えておけたらいいのだけど
私もすぐに忘れちゃうのでどうかな・・・^^;

昨日今日と肌寒いですね(><)
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね♪
2010/04/08(Thu) 14:49 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
こんにちは~。
ガッテンはレタスのことをやっていたんですよ。
確か1度だけ試したことが・・・
どうしても水で洗ってしまいますよね^^;
2010/04/08(Thu) 15:11 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
昨日はこちらも風が強かったです
お湯で洗うのですか!!
果物や生花もとは驚きです
寒い冬は水で洗わずお湯で洗えるのは
いいかも知れませんね~洗ってみます
2010/04/08(Thu) 15:19 | URL  | ちーず #-[ 編集]
そうなんですか?
知りませんでした><
うちはお湯を42度に設定していますが野菜や果物を洗うときは水に切り替えて洗っていました~
50度でいいとは驚きです~!
2010/04/08(Thu) 16:15 | URL  | さえ #-[ 編集]
すごいお久しぶりです・・・(^^ゞ

50度のお湯ですかー。結構熱いですよね!?びっくりです。
わかっていても、最初ちょっと勇気が要りそうですね。
よく野菜をしなびさせてしまうので(汗)やってみますー。^^
2010/04/08(Thu) 18:14 | URL  | lokki #6jDYROAc[ 編集]
50℃って結構熱いですね。
うちも42℃だけどためしにやってみよう!!
手やけどしないかな・・・^^;
2010/04/08(Thu) 22:15 | URL  | りりか #1jhbtX.k[ 編集]
Happyまみりんさん。
TVでもやっていましたか?!
私もイチゴで挑戦しました^^
へたがピンとなりましたよ♪

ゆうよしきさん。
そうそう、いろいろなものがOKなんですよ♪
イチゴで試しましたが、本当にへたがピンとなりました^^

ぐるみこ さん。
ガッテンでもレタスでしたか?!
私はイチゴでトライしましたが、しゃきっとなりましたよ^^

ちーずさん。
洗うと言うより、浸す感じ?なんです。
ボールに50度のお湯を入れて浸す。
イチゴでやりましたが、ピンとへたがなりました^^

さえ さん。
42度だとお風呂くらいの温度かな?
ポットのお湯に水を入れて手を入れると熱いくらいのお湯に浸してやってみましたら本当にしゃきっとしました^^

lokkiさん。
お久しぶりです♪
ご無沙汰ですみません^^;
50度は熱いですね。
洗うと言うより浸す感じでしょう。

りりかさん。
熱いですよね。
やけどしそう^^;
浸すが正しいと思います^^;

2010/04/11(Sun) 13:25 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
