スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
小学生の教科書が・・。
2010年03月31日 (水) | 編集 |

今朝の新聞のTOP・・・。

「脱ゆとり教育」


文部科学省は30日、09年度の教科書検定結果を公表した。

「ゆとり」が特徴だった学習指導要領を全面改定し、
学習内容を充実させた新指導要領に基づく初めての教科書で、
学力低下不安から内容を増やした現行教科書と比べ、
平均ページ数は全体で25%、算数で33%、理科で37%増えた。

国際的な学力調査で日本の順位が下がったことも原因のようですが、
来年の春から小学生の教科書はかなり厚くなりそうです・・。


今の授業時間で大丈夫なのかな?
子供たちが楽しみにしている遠足や運動会などにしわ寄せが来なければいいけれど・・。



そうそう、息子が中学に入り塾に行き始めた頃のこと。

入学してしばらくしたころ、塾での保護者会?みたいなものがあって、
その時に先生に言われました!

「お子さんに勉強を教えないでください。
お母さんたちのころとはやり方が違うのでお子さんが混乱します」って--

小学生のころは聞かれると宿題など私が見ていましたが、
そう言えば、その頃から聞かれなくなったかな^^;

やり方が(解き方)が違うんだそうです。



今日は帰宅してから目のまわりがぴくぴく痙攣するんですTT

目の疲れ?かなと、「蒸気でアイマスク」を使ったところ、
かなり良くなりましたが、今日は早めに休むことにします^^





応募したもの。

石澤研究所 「KAIZEN ノンシリコンシリーズ」ヘアケアモニター 300名
お試しセットです。締め切りが不明ですが、今日のメルマガ情報です。

明色化粧品 燃焼系ボディケアモニターキャンペーン 100名
5月31日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
そのニュース、テレビで見ました
うちの子も小学生なので、心配だなぁ^^;
これ以上宿題ふやされても~^^;

あれこれ変わっていきますね☆
2010/04/01(Thu) 11:26 | URL  | たまき #-[ 編集]
教科書分厚くなって時間数が足りないからスピード
アップして授業するのかな?心配です
今年も最後の方は教科書にない昨年までは
次の学年で習うことをやってたみたいです
今月からいろいろ変わりますね~
2010/04/01(Thu) 16:43 | URL  | ちーず #-[ 編集]
ゆとり教育とはなんだったんでしょうかね~。
うちなんか子供2人とも、ゆとり教育の犠牲者で
困ってしまいますi-201
2010/04/01(Thu) 16:48 | URL  | ぽてちょこ #-[ 編集]
こんばんは。

ニュース見ました。ゆとり教育世代で
育った子と教育格差が出てしまいそうですね。
先生の技量によっても差がありそうですしね。

目の痙攣、大丈夫でしょうか?
お大事にです。(^_^)
2010/04/01(Thu) 19:36 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
こんばんは~。
ゆとり教育世代がかわいそうですよね。
でもゆとり教育で育った人たちも
いずれは先生になったりするから
そのときはどうなっちゃうんでしょうね。
決めるほうも無責任って感じがします。
2010/04/01(Thu) 20:23 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんにちは、目の疲れは大丈夫でしょうか!?
わがやの 3姉妹もゆとり教育にふりまわされました。土曜がなくなり、授業数が減ったのに、総合の時間がやたら多く。。。そしていまさら 脱ゆとり^^;
2010/04/01(Thu) 21:33 | URL  | はまっこ #s.Y3apRk[ 編集]
お疲れ様です。座りっぱなしでずーっとPCと向かいあってたら目だけでなく足も痙攣しちゃいましたよorz
蒸気でアイマスク買ってこないとなぁ・・・
2010/04/01(Thu) 22:38 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
たまき さん。
宿題多くなりそうですね><
来年からですが、今年の授業にも影響ありそうですね。

ちーず さん。
そうなんですか。
もう次の学年の勉強を?!
影響でしょうか・・。

ぽてちょこ さん。
円周率が3とは・・・ね^^;
台形の公式、息子の1つ下の学年から教えなくなったようです^^;

Happyまみりん さん。
目の痙攣、気持ちが悪くなりますよTT
アイマスクでよくなりましたが、目の疲れか・・。
ほどほどにしないと^^;

ぐるみこさん。
そう、台形の公式を知らない学年が今年大学生に・・。
どうなるのでしょうか^^;

はまっこさん。
土曜日がお休みで授業時間が足りるのかな^^;
総合の時間って、どうなのでしょうね~。

maxbeet さん。
お疲れなのにありがとう^^
アイマスク、効くんですね~。
ほっとできましたよ♪
2010/04/02(Fri) 21:18 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
