スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
てんぷらとさつま揚げ
2010年03月15日 (月) | 編集 |

今日はトールペイントの日でした^^

暖かくなって花が急に大きくなったねと言う話から
つくしもたくさん出てきたよと言いますと・・。

Aさん「つくしがこのあたりに出ているんですか?」
私「この前の空き地にたくさん出ているよ」
Aさん「帰りに見てみます」


そして帰りにみんなで(と言っても4人)つくしを探しました♪

あるある!

足の踏み場のないほどたくさん!

Aさん「こちらに引っ越してきてから、つくしを採るの、初めてです^^」
Bさん「つくしを採るの初めて。食べたこともないけれど、どうやって食べるの?」
Aさん「はかまを取って、さっと茹でて卵とじにすると美味しいよ」

この後です。Aさんが「てんぷらとしても美味しいよ」って言ったんです。

「つくしのてんぷら?」と聞きましたところ、
「違います。違います。九州でてんぷらって言うんですが、こちらではええっと・・・」

さつま揚げのことでした^^

さつま揚げって鹿児島ではそう言うようですが、
九州の他の地域ではさつま揚げのことをてんぷらって言うのだとか。

確か彼女は福岡出身。

つまり、つくしの卵とじにさつま揚げを小さく切って一緒に入れると美味しいということでした♪

確かに美味しそう♪


でも、同じものでも地方によって呼び方が違うのですね~。



応募したもの。

大正製薬 ナリッシュ肌美人モニター 2000名
3月29日まで。

花王のHPで今日から8つのキャンペーンが始まりました^^

私はめぐりズムと流すだけで勝手にキレイとビオレのメイク落としに応募してみました♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
てんぷら・・・そうなんだよね(笑)丸いさつま揚げが入ったおうどんは確か丸てんうどんとかって呼ばれてたっけ?天ぷらももちろん天ぷらといいます。
春のものは苦味が体にいいとわかっていてもつくしどうも苦手で…
今生しいたけ二人の友達にもらって困ってます(息子が苦手)
2010/03/15(Mon) 23:59 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんばんは。

つくしと言えば、春ですね。
これから、綺麗なお花も沢山咲きますし
良い季節ですね♪
2010/03/16(Tue) 00:15 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
九州ではてんぷらって言うの知らなかった
最近、子供が短いつくしを2本もって帰ってきたけれど
少なくて今年はまだ食べてないです
足の踏み場もないほどあればたくさん取れて
食べられますね!!

2010/03/16(Tue) 16:14 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんにちは!
確かに熊本でもてんぷらって呼んでますね(何の違和感もなく^-^)
ツクシ大好物なんですが、意外はかまを取るのが面倒で最近食べてないです。
今年はダンナっちと取りに行ってみようかな~
2010/03/16(Tue) 16:18 | URL  | ムサシ634 #-[ 編集]
こんにちは~。
主人は福岡なので「てんぷら」って言います。
じゃあ、天麩羅は?ってきいたら
「てんぷら」だって。
どう違うの~っていったら言い方は同じだそうです。
う~ん、わからない・・・
2010/03/16(Tue) 16:41 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まだ一度もつくしを食べたことないので、どんな味なのか気になる所です!
地方によって言い方が違うのはよくありますよね。
さつま揚げをてんぷらと言うの初めてしりました!
2010/03/16(Tue) 16:49 | URL  | さえ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
てんぷら・・・に思わず反応してコメント(ノ´▽`)ノ

私の地元・香川でも 『てんぷら』 って言いますw
おでんにも ↑ てんぷら 入れるんですよぉー(天ぷらじゃなくてさつま揚げのことですが。。笑)
2010/03/16(Tue) 21:20 | URL  | りーべ #-[ 編集]
色々とその土地土地で呼び方が違いますよね~
独身の頃にチャットにはまっていたことがあって
会話してると「なにそれ?」「どう言う意味?」と言われることが何回かあって
それまで標準語だと思ってたことが違うと知って驚いたことがあります(笑)
2010/03/16(Tue) 22:34 | URL  | ゆうよしき #-[ 編集]
maxbeetさん。
やっぱりそうなのね~♪
呼び方っていろいろですね。
生シイタケ?
たくさんあったら、干しシイタケにとりあえずするとか?
天気がいいとすぐ乾くかな^^

Happyまみりんさん。
つくしを見るともう春だなと感じます。
ただ、明日はまた寒くなりそうですね><

ちーずさん。
もう2回ほど食べましたよ^^
まだまだこれからですね♪

ムサシ634さん。
やはり熊本でもそうなんですね^^
つくしのはかまとりは確かに面倒です^^;
もうきっとたくさん出ているでしょうね!

ぐるみこさん。
そうでしたか^^
ご主人も福岡の方でしたか。
そうそう、天麩羅もてんぷらだそうです^^;

さえさん。
私も結婚してから食べるようになりました。
主人が好きなので・・。
少しほろ苦いけれど、気になりません。
特別美味しいものでもないかな^^;;

りーべ さん。
お久しぶりです^^
香川でも、そう言うんですね♪
九州だけではないんだ~^^
あっ、おでんにさつま揚げは入れますよ☆

ゆうよしきさん。
あっ、それわかります^^
同じ県内でも呼び方が違ったり、方言もあったりで不明なことがあるんです。
面白い発見ですよね^^

2010/03/16(Tue) 22:55 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
