--年--月--日 (--) | 編集 |
コーヒーの日
2009年10月01日 (木) | 編集 |

収穫時期にちなんで、10月1日はコーヒーの日なんだそうです。

知りませんでした^^;
今日UCCからのメールにも記載がありました。

最近多くのお店でコーヒーの味が変わったと思ったことはありますか?

私は・・・・ないです><
よくわかりません^^;;

実はブレンドにかかせないエチオピア産のコーヒー豆モカが手に入らないのだとか・・・。


昨年4月以降、輸入時の検査で国内では使用禁止の残留農薬がが相次いで検出され現地視察でも改善されず買い控えているからだそうです。

ドトールコーヒーは製造方法を少し変え、タリーズコーヒーは在庫で販売継続、銀座ルノアールはモカの割合を減らしているそう。
スターバックスのみ、アメリカから焙煎済みの状態で仕入れているため変わらないのだとか。


コーヒーは好きですが、私はブレンドの味の違いまではきっとわからないと思います^^;
コメダコーヒーも今はモカを使っていないブレンドに変えたそうですよ。




さて、今日届いたのは大日本印刷さんからアンケート謝礼の為替500円分です。

s-M006_20091001225234.jpg



今日から10月が始まりました^^
たくさんのキャンペーンが始まり、いくつか応募しましたが、まだまだ・・・♪
週末にまとめて応募します☆



ネスレ 10月のバラエティプレゼント 100名
10月31日まで。

ネスレ 7daysチャレンジ 先着30万名

マンダム バリアリペアローションとミルク、エッセンス、クリームのいずれかのセット 毎月100名
12月25日まで。

ツムラ メルマガ登録&更新キャンペーン 詰め合わせ抽選で100名 きき湯サンプル先着2500名
2010年1月20日まで。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

我が家は、スターバックスオンリーです。
私も味の違いは分からないと思います。
どのお店も色々と工夫されていらっしゃるの
ですね。
2009/10/01(Thu) 23:25 | URL  | Happyまみりん #-[ 編集]
なるほど!!
会社でドトールのドリップパック箱買いして飲んでますが最近味が変わったの?私の舌がおかしいの?と思っていましたが納得しました。
仕方ないんですかね。早く元の味に戻して欲しい!!
2009/10/02(Fri) 00:10 | URL  | maxbeet #-[ 編集]
こんにちわ^^
なんとか、ブログ更新できそうです~♪
コーヒー私も大好きですが
今は妊婦ちゃんなので少し控えています・・w
また、飲めるようになる日を夢見て!b
2009/10/02(Fri) 11:14 | URL  | 耳タレうさぎ #-[ 編集]
こんにちは。
私もコーヒーは好きですが、味の違いまではわかりませんでした^^;
通の方にはわかるんでしょうね~。
お届け物おめでとうございます。
2009/10/02(Fri) 13:18 | URL  | ★クロ☆ #-[ 編集]
こんにちは♪ 私もコーヒー好きですが知りませんでした!残留農薬とは気になります・・・
いつも買ってるブレンドは毎月配合を変えているらしいんですが、そういう事情も絡むのでしょうね、、私には変化はわからないだろうなぁ、笑。
ドルチェグスト応募してみました!
マシーンプレゼントなんていいですよね☆
2009/10/02(Fri) 16:01 | URL  | シホ #E0P7TXCk[ 編集]
こんにちは!
コーヒーは飲みますが味の違いまでは
分からないです
月初めって応募がいっぱいありますよね~
今月もたくさん届くといいですね
2009/10/02(Fri) 16:50 | URL  | ちーず #-[ 編集]
こんにちは ^^
いくつか応募させていただきました★
情報ありがとうございます!
コーヒーの味の違い・・・まーったく気がつかなかった!特に これ、と決めてる銘柄もないので ^^; コーヒー好きなんですけど・・・。
2009/10/02(Fri) 20:01 | URL  | はまっこ #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは~。
わたしはモカが好きなので
ほとんどモカしか飲みません。
イエメン産のモカマタリがとってもおいしいのですが
なかなかおいしいモカマタリを扱っているお店がないんです。
コーヒーがなくなってしまったら困るな~。
2009/10/02(Fri) 22:32 | URL  | ぐるみこ #-[ 編集]
Happyまみりんさん。
スタバは変わらないようですね^^
私は決まったブランドがないのでわからないです。

maxbeetさん。
すごい!わかったんですね♪
日本人にモカは人気があるのだとか・・。
早く輸入再開されるといいですね♪

耳タレうさぎさん。
妊婦さんはいろいろ気をつけないといけないですね。
ブログ再開ですか^^
また伺います♪

★クロ☆ さん。
私も好きですがきっとわかりませんね。
コメダの人はわかるのは100人に1人とか言っていました。

シホ さん。
農薬はやはり気になりますよね><
ドルチェグストは魅力的ですよね^^
当たりますように・・・。

ちーずさん。
たくさんの懸賞が始まっていますねー。
応募できていませんがぼちぼち頑張らなくては・・。

はまっこ さん。
私も好きなんですが、香りがよくておいしいと感じるものが多くて・・・^^
微妙な違いまではちょっと・・。

ぐるみこ さん。
モカは酸味があり日本人には1番人気なんだそうですよ^^
モカマタリですか♪
通ですね~^^
2009/10/03(Sat) 19:37 | URL  | なつみ #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
