宇奈月温泉へ行って来ました^^
2016年03月06日 (日) | 編集 |
先週ですが、日曜・月曜と宇奈月温泉に行って来ました^^

日曜日は快晴♪
高山までは、特急飛騨で^^

そこからは、バスでの移動です。

高山市内で昼食を済ませ、
向かったのが、新穂高ロープーウェイです。

第一と第二に分かれています。
第二ロープーウェイは2階建てゴンドラなんですよ^^

ただ、30分に1本だけなので、待ち時間はありますね・・。
今回、1度では乗り切れず、臨時便が出ていました。
お天気がいい日曜日だったからか、
この時期にしては、混雑していました。

西穂高口展望台が
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に
2つ星として掲載されています。

雪景色、素晴らしかったです♪

気温はマイナスですが、風がなく、天気がよかったので
そんなに寒さは感じませんでした^^




その後、本日の宿泊ホテル宇奈月温泉「杉乃井ホテル」に向かいました。
富山県ですが、私は富山は初めてかも^^

立山連峰の雪山がとてもきれいでした。

ホテルは夕食もバイキングスタイルでしたが、
朝食も夕食も混雑していて、
ちょっと疲れてしまいました><

温泉はとても温まるいいお湯でした♪


しかし、朝起きると雨・・・・

雪はほとんどなく、下の写真が朝ホテルから撮った写真です。
有名なトロッコ電車が通るんですよね。
この時期は閉鎖されていますが、またいつか行きたいな~。

左上の写真は「新湊大橋」です。
斜張橋としては日本海側最大級だそうです。

そしてその隣の写真は、新湊大橋の歩行者道路「あいの風プロムナード」
上は車道、下は歩行者通路の2層構造になっています。




その後、富山でお寿司をいただき、
お土産を買って、次に世界遺産 白川郷に向かいました^^

雪の白川郷が見たかったのですが、
残念ながら雪はほとんどありませんでした。

白川郷に近づくと、雨はみぞれに変わりました。





その後、高山に向かいましたら、高山は雪でしたよ。
あの日は雪が積もったんじゃないかな。

もっと寒いかと思っていましたが、
風がないと気温が低くても、そんなに寒さは感じないのですね~。


こちらに戻ってきたとき、駅から自宅まで歩きましたが
そのときが一番寒かったかも^^;
風が強かったから><


銀世界の白川郷、いつか見てみたいわ^^



飛騨古川と高山~2日目
2015年09月15日 (火) | 編集 |
さて、2日目の朝食ですが、こちら↓です。

朴葉味噌は3人で1つですが、十分!
朝からごはんがすすむものばかりで、困りました^^;
右側の小さなタジン鍋は蒸し野菜でした。

どれも、美味しくて完食しました☆




さて、チェックアウトして、飛騨古川駅まで宿の車で送ってもらい、
高山駅まで、JRで向かいました。

あいにく朝から雨・・・TT

駅からはタクシーで陣屋へ向かい、朝市をぶらぶらして、
高山陣屋に入りました。

高山陣屋は全国に唯一現存する郡代・代官所です^^

中はかなり広くて、見ごたえがあります!
お庭もきれい。
印象に残ったのは御白州、
そう刑事関係の取調べを行ったところです。

民事関係は別の場所なんですが、
民事は普通の感じですが、こちらはちょっと怖い感じ。




さて、陣屋を出て、雨の中高山の町をぶらぶら^^
お昼になっても、あまりお腹が空いていなかったので、
飛騨牛の串焼きとみたらしで済ませたわ^^;

そして、お抹茶とわらびもちで休憩も♪

下は甘酒です。
高山も造り酒屋が多く、試飲もできます。



私たちが試飲したところは、たくさんの種類が自分で試飲できました。
まず、お猪口(150円)を購入。

それで、1種類1杯試飲できるんです。
20種類くらいあったかも・・・。
私は5種類くらい試飲してきました^^

日本酒って、普段余り口にしませんが、
いろいろなお味があるんですね^^
美味しかったわ~♪



次に「山下清原画展」を見て、
「高山祭り屋台会館」に向かいました。

高山祭りの屋台です!
素晴らしいです^^

年に1度の祭礼の日しか見られない屋台をこうして
23台ある高山祭り屋台のうち4台を交代で公開しているそうです。


高山祭り、いつかは見てみたいわ^^




この後、タクシーを呼び駅に向かい特急飛騨で名古屋に戻りました♪

久しぶりに高山を楽しみましたが、
車だったら、もっとお酒も朝市で野菜や果物も買いたかった~。

次はやっぱり、車かな♪

飛騨古川と高山~1日目
2015年09月08日 (火) | 編集 |
雨が続いています。
明日は台風が東海地方を直撃の予報、
大きな台風ではないようですが、心配です><


さて、週末は飛騨に行ってきました♪
友人たちと総勢6人での旅行です^^

久しぶりに電車での旅!
特急飛騨に乗りました^^


土曜日は幸い曇り時々晴れ☆

お昼ごろに高山に到着。
駅前の飛騨そばのお店でそばを食べ、
その後、タクシーで飛騨の里に向かいました。

タクシーチケットが1人当たり2000円分付きのお得なJRの切符でした♪
飛騨の民族村である飛騨の里は、
刺し子やわら細工、組み木などいろいろな実演もあり、
なかなか楽しめました♪

20150908211741330.jpg


その後、高山駅に戻り、JRで飛騨古川へ。

今回の宿は「八ツ三館」です。
JR飛騨古川駅から徒歩6分(今回はタクシーで^^;)

↓のように築100年以上の安政年間より続く料亭旅館です^^

003_20150908212531d6f.jpg

玄関ですが、ずーっと畳廊下が続いていて、
館内はちょっと迷路みたいで、迷ってしまいそうになります。

017_2015090821322630c.jpg


まずは、別室でお抹茶とお菓子のおもてなしが^^

通された部屋は2部屋続きで、ベッドが2つのお部屋と和室。
こちらに3人。もう1つは和室が2つの部屋に3人になりました。


20150908211817994.jpg


荷物を置いたら、飛騨古川の町を少し歩きました^^

瀬戸川↓にはたくさんの鯉が泳いでいます。
造り酒屋で、清酒「蓬莱」をお土産に購入し、
この日たまたま開催されていた盆踊りを見学し
戻ってきました。

005_2015090821394966e.jpg



お風呂は温泉です。
露天風呂の脇に日本酒が置いてあり、
食事の前に少しいただきました^^


休憩処で、マッサージ器に座って
疲れを癒し、

そして、別室にて、楽しみにしていた夕食です☆


食前酒で乾杯し、その後私は桃のお酒を^^

鮎の塩焼き!かぼちゃ饅頭(中に海老など)のお椀が特に美味しく、
また器がすごく素敵で、お料理って本当に目でも楽しむものだと感動しました。

20150908214710212.jpg

飛騨牛のステーキは、柔らかくとてもジューシー♪
とらふぐと鮭のみぞれ酢和えはその後、口直しにぴったり^^

写っていませんが、みょうがごはんとお味噌汁とお漬物でお腹もいっぱい。
右下はデザートです。

20150908214732550.jpg


その後、部屋に戻ると、夜食が用意されていたの!

小さな笹の葉に包まれたおにぎりと
梅干でしたが、とても食べられなかったわ^^;


6人でその後2時ごろまでおしゃべり。
流石に翌日は眠かった・・・・^^;




下呂温泉~宿泊は紗々羅(ささら)
2015年05月21日 (木) | 編集 |
下呂温泉に行ってきました^^

だんなの寝違いの首の痛みも日に日によくなり、
日曜日には、運転も出来るまでに回復♪


お陰で私も助手席でのんびり~。


お天気にも恵まれ、新緑を楽しみながらドライブ。
001_20150521211552f6e.jpg


2時間半ほどで到着。
今回宿泊したのは紗々羅(ささら) です。

決め手になったのが、部屋に露天風呂があることとお料理の評判がよかったことでした。

紗々羅館(新館)の部屋です。
004_20150521211554942.jpg

露天風呂も源泉かけ流し。
ちょっと熱めのお湯です。

夜は上階の大浴場(小さめで残念TT)、部屋のお風呂は早朝利用しましたが、
とっても気持ちよかったわ♪

お湯もいいのよね~。
日本三大名泉の1つだけあるわ^^
005_2015052121155556e.jpg

夕食の前に岩盤浴を楽しみました^^
汗をたっぷりかいた後のビールが美味しかったわ~♪

夕食は、懐石料理に飛騨牛がプラスされたプランでした。
野菜がたっぷり使われていて、見た目もきれいな創作料理!

↓串ものですが、りんご酢に入っているマリネかな。
特別美味しいものではないのですが、ヘルシー♪
006_20150521211557367.jpg

他にもたくさん出てきました!
1品1品が、きれいで美味でしたが
特においしかったのが、やはり飛騨牛!

とろとろに煮込まれた、箸で切れるほど柔らかい肉厚の飛騨牛のはりはり鍋。
つゆもすごく美味しい!
017_201505212116462d6.jpg

そして、飛騨牛の朴葉味噌!
これも、美味しかった~^^
これは最後に出たのですが、かなり満腹でも食べられました^^
019_20150521211647fb8.jpg


ごはんは、「龍の瞳(りゅうのひとみ)」を土鍋で炊いたごはんでした^^
龍の瞳は、下呂温泉で作られているお米です。
大粒でコシヒカリの約1.5倍もあり、粘り、香り、甘味、歯ごたえに優れています。
また胚芽の一部を残して精米するため栄養的にも優れています。冷めても美味しいのが特徴。
百年に一度あるかないかの、奇跡的な発見といわれているそうですよ。


かなりの高級品で、私も以前焼肉屋さんで1度食べたことがあるだけ。

土鍋で炊くとまた、おこげもあって美味しかった^^



翌日の朝食もお部屋でゆっくりいただき、
ロビーのティールームでコーヒーを飲み、
お土産を買って、チェックアウト。


帰りは道の駅で足湯を楽しみ、産直市で野菜を買って帰宅しました♪


のんびりとした旅行でした^^


札幌旅行記~2
2015年02月22日 (日) | 編集 |
札幌旅行記の続きです。


午後から、一旦ホテルに戻って、チェックインを済ませ、
夕方からまた、大通公園にライトアップを見に出かけました。

前夜祭からライトアップも始まりました^^

流石に夜は寒かったです!

でも、テレビ塔から見る夜景は見事で
行って良かったな~♪

20150205141448357.jpg


氷の彫刻です。
上の2つはすすきの会場のもの。




タクシーで、すすきのまで戻り、
夕食はまた、和食と言うか、居酒屋かな^^

北海道の十勝牛とか、じゃがバター、行者にんにくとか
また、お刺身とかいろいろ少しずつ食べ、飲みました♪




すすきの会場の氷の彫刻は、道路の真ん中にあるの。
歩道から、それを見ながらホテルに戻りました。



翌日3日目は、開会式の日でした。
流石に当日は人出も多かった~。

お店も昨日以上に出ていましたし、
いろいろなイベントも行われていました。


千歳空港って、お菓子や海産物などを売るお土産物店やレストランが充実しているんですよ^^

ついつい、いろいろ買ってしまいました♪
ほっけの干物とかの海産物とお菓子ね^^

特に試食で気に入ったのは↓これ。
スナッフルスのチーズオムレットです♪
ふわふわの食感のスフレチーズケーキですが、本当に美味でした^^

052_20150222222757718.jpg



雪祭りは期間が1週間くらいと短いので
観光客が集中し、かなりの人出のようですが、
前日から行って、開会式当日に帰ってくるというのも
ゆっくり見られて、よかったですよ^^


札幌旅行記
2015年02月15日 (日) | 編集 |
今日は風が強くて、寒かったわ・・。
先週、実家の父が入院しまして、
明日が手術なんです。

幸い腹腔鏡手術で、体に負担も少なく、
重篤な病状でもないのですが、
明日は病院に母と付き添いする予定です。


さて、札幌ですが、1日目はお昼前に空港に到着。
30分ほどで札幌駅に着きました。

この日のお昼は、評判のいい回転寿司^^
行列ができていましたが、待つこと10分ぐらいかな。

私たちの前も後ろもお客さんは、中国からの観光客のようでした。
多かったんですよ!
雪祭りだったからでしょうか。


お寿司は、札幌だからか、ニシンやホヤなど
名古屋ではあまり見ないネタがありましたし、
美味しかったわ^^



宿泊は、シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ Hotel & SPA Resort。
札幌駅から送迎バスがあり、温泉に入れるのが決め手になり選びました。

ホテルの隣に温泉&プールがあり、(繋がっています)
宿泊者は無料で利用できるんです♪

シャトレーゼのお店も中にありましたので、
お風呂あがりにお店でアイスを購入して食べました^^

フロントでチェックイン時にシャトレーゼの焼き菓子をいただきました。
自分で選べたよ^^

そして、ホットワインも♪
ホットワインて、美味しいんですね^^


うちでもやってみよう^^



朝食時のビュッフェは、サスガシャトレーゼ!ケーキやアイスクリームもありました^^



露天風呂が温泉でした。
塩サウナに入って、ジェットバスなどお風呂を楽しみ
夕食は、和食を^^

たらの白子を「たち」と言うんです。
その「たちのポン酢和え」が美味でした♪(右上)

大きなほっけも脂がのっててうまい!
お酒も進んだわ~^^

FotorCreated.jpg


2日目も朝からお風呂に入りましたが、
露天風呂が凍えそうなくらい・・・^^;

頭は寒くて、体は熱い!
でも、雪を見ながらのお風呂は久しぶりでした♪


お昼前にはすすきのの東急インに荷物を預け、
大通り公園の会場までお天気もよかったので歩きました。

↓(別記事)で、アップした大雪像以外に中雪像もいくつもありましたよ。
上3つの雪像は市民の方々の雪像です。




たくさんのお店が出ていまして、
お昼はラーメンを会場でいただきました。
美味しかったー。

017_20150215230533e48.jpg


長くなったので、続きはまた♪

雪祭り~大雪像
2015年02月08日 (日) | 編集 |
雪祭りの前日には、前夜祭が行われていまして、
前日午後から、雪像を見て回りました^^

すすきののホテルからお天気もよかったので、
歩いて大通り公園に向かいました。

徒歩10分程度で、到着!

見えてきたのは、想像以上に大きい雪像でした。


雪祭り当日の午前中も見に行きまして、
たくさん写真を撮った中から大雪像と大氷像をご紹介します^^



大雪像 雪のスター・ウォーズ
開会前日、ケネディ駐日大使が来ていて、
この像の説明を受けていました。

取材もたくさん来ていましたよ^^

047yuki.jpg


大氷像 台湾-行天宮(台北市)

台北市のほぼ真ん中に位置し、
歴史的に有名な武将である関羽(関聖帝君)を祭っている関帝廟だそう。

こちらは、氷でできています。

015yuki.jpg


大雪像 マニラ大聖堂

フィリピン共和国の首都マニラにある「マニラ大聖堂」です。
開会式の直前の写真ですが、
人の大きさと比べると、雪像の大きさがわかりますよね。

048yuki.jpg


大雪像 春日大社・中門

奈良県にある世界遺産「春日大社・中門」です。
ほぼ実物大の高さ11.5メートル、幅17.2メートル、奥行き9.3メートル。
使用する雪の量は5tトラック400台分、およそ2000トン。
『アイスブロック工法』と言われる独自の技術で作った101種、
約1540個の細かいアイスブロックを貼り付けてあります。


049yuki_20150208223349004.jpg


大雪像 楽しいサザエさん一家 inさっぽろ雪まつり
サザエさんをはじめ、波平、フネ、マスオ、カツオ、ワカメ、タラちゃん、
そして猫のタマも顔を出して、おなじみの一家がこたつに勢揃いしています。


050yuki.jpg

大氷像 おもちゃの街

おもちゃ箱から飛び出した世界をイメージした、メーン氷像「おもちゃの街」です。
ライトアップされて、とても綺麗でした♪

044yuki.jpg
雪まつり初日♪
2015年02月05日 (木) | 編集 |
昨日、今日と雪まつり会場に行ってきました。
お天気もよく、最高気温が零下というなかでも、思ったほど、寒くなかったわ。

昨晩、テレビ塔から。




大雪像